新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

モノ作りを始めませんか?

工作室アルタイル

コレ、私が作ったんです

どうも、くまっちです!フッフッフッフ。
皆さん、この団扇が羨ましいでしょう。
眺めていると夏が待ち遠しくなりませんか?
僕、今から汗をかくのが楽しみで仕方アリマセン。
「私がデザインしてレーザーカッターで
加工したんですよ」と言葉を続けるのは・・・

工作室 アルタイル
代表の佐々木さんです
団扇は佐々木さんの作品です。念のため。

工作室アルタイル

遠目に見ても抜群のセンスがキラめく女性。
ユニオンジャックもひらめいています。
このお洒落な場所はどこ?そもそも・・・

工作室アルタイルっていったい何なのですか?

あなたのDIYを応援する空間です
※DIY=Do It Yourself(自分だけのモノ作り)

工作室アルタイル

つまり、DIYを楽しみたくても、
「ノコギリの音がうるさくて近所迷惑(泣)」
「スプレー塗装したいけど匂いが心配(泣)」
「イメージはあるけど実現する機械がない(泣)」
などの理由でDIYを楽しめない人達が、DIYを思い切り楽しむための空間なのです。
場所は松戸駅から徒歩約10分弱。
新坂川のほとりに2014年7月にOPEN。
HPはコチラです。

作る人同士の交流も応援したい

工作室アルタイル

「私は今でもフリーのデザイナーなんです。
紙媒体などの二次元の作品だけでなく、看板などの三次元の作品も制作したいと考えたのがOPENのきっかけです。
自分だけが作業する空間にするのでなく、DIYを楽しむ人たちの交流の場にしたいと考えたんですね」(佐々木さん)

イメージをカタチにできる道具がたくさん

工作室アルタイル工作室アルタイル
工作室アルタイル工作室アルタイル

陽射しの心地よい工作室内には、小中学校の授業でも使った糸ノコギリや材料に穴をあけるための卓上ボール盤、塗装ブースや撮影ブースまでも完備。
そしてそして・・・・

レーザーカッターも照射準備オッケー!

工作室アルタイル

レーザー照射でさまざまな素材を彫刻・切断・穴あけ、マーキング加工などをする機械です。これを使うと・・・

お見事な切り口!

工作室アルタイル工作室アルタイル

二次元のデータ(イラストレータやモノクロ画像)から精密かつ美しい三次元の作品を産み出せるのです。
使い方を知らなくても、佐々木さんが教えてくれるので安心!
※ご利用料金はコチラをご確認ください。

自分のイラストがコースターになるかも?

工作室アルタイル

例えば、ノートの端に描いた落書きを、コースターにすることもできちゃいます。
友人や恋人にプレゼントしたら・・・
きっと喜んでくれるでしょうし、何よりもサプラ~イズですよね。

DIY初心者の方でもご安心を

工作室アルタイル

DIYというと敷居が高い気もしますが、基本的にはアナタのアイデアさえあればOK!
どうやってカタチにするかは佐々木さんがきちんと相談に乗ってくれますよ。

興味が湧いてきたのならまずは手始めに・・・

木製スプーン作りを体験してみよう!!!

工作室アルタイル

世界にただ一つのオリジナルスプーンを作れちゃいます。
予約制で営業日であれば好きな時間を選べます。(詳細はコチラ)
これをきっかけに頭の底に埋もれていた
クリエイティビティが掘り起こされるやもしれません。
というわけで、今から僕も作ろうと思います!
ではでは、くまっちでした?!


この記事のカテゴリー: 松戸 その他, 体験・教室

この駅の記事一覧