新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

旬のブルーベリーを摘んで楽しむ農園体験

ブルーベリーはこの時期、旬のフルーツの一つですね。今年も新京成電鉄では、沿線のブルーベリー狩りイベントを開催していますよ!

みのり台駅から徒歩3分ほどの「土屋(つちや)農園」さんに伺いました。

土日などの休日に、家族で参加する方が多いそうです。

この時期はちょうど「ラビットアイ」という種類の実が多くついていました。熟した濃紺の実がびっしり!ブルーベリーの摘み取りは、見ても楽しめる所がイベント感あります♪

「ラビットアイ」はその名のとおり、熟す前のピンクの実がうさぎの目のようだから。かわいい名前ですね~。

おおっ!ブルーベリーのトンネルになっています!

「気を配ることの一つに剪定があり、いくつか目的があります。樹木を保護するため過剰に実を付けさせない、風通しを良くして害虫の発生を減らす、摘み取りにきた方々の届きやすい位置に実を付けさせる、などですねと土屋さん。

ブルーベリーの時期は種類別にすると、6月中はハイブッシュ系、7~8月はラビットアイ系。この辺りの低い木は、あと3年ほどかけて成木になるそうです。

こちら「サミット」

こちらは「クライマックス」

「ブルーベリーは採れる時期が品種ごとにずれるので、摘むのに適しているのは、大体お盆明けくらいまでです。今年の夏も暑いですが、熱中症対策をしながら、旬の果物を味わってみてくださいね」

パッケージされたスーパーのブルーベリーとはまた違う、木から摘み取る農園での体験も、夏休みのワクワクな出来事となりそうです。

土屋農園

Address

千葉県松戸市松戸新田592

Tel

090-4015-2468

営業時間

営業日:水・金・土・日
営業時間:9時~16時

備考

ブルーベリー 初回時料金
大人(中学生以上): 入園料 + 摘取料金(200g分)1500円
子ども(4歳~小学生):入園料 + 摘取料金(100g分)1000円

追加摘取料
100g:400円(6月10日~7月14日まで)
100g:300円(7月15日~8月30日まで)
予約開始日:5月21日から
期間:6月11日~8月末


この記事のカテゴリー: みのり台 グルメ, イベント, アクティビティ情報

この駅の記事一覧