新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

街を愛する刺身屋さん

魚茂

お魚屋さん発見~♪

こんばんわ。くまっち@みのり台駅付近です。
夕食の買物をしようとウロウロ歩いていると、昔ながらのお魚屋さんを発見いたしました。鮭の切り身でも買ってかえろうかな・・・

ムムム?

刺身処 ウオシゲ

魚茂

味わい深い看板を発見しました。刺身処(さしみどころ)とは何でしょうか。
お恥ずかしながら初めて聞く言葉であります。というわけで店内を覗いてみますと・・・

ほへぇ~~~(感嘆)

ケーキ屋さんのショーウィンドウみたいじゃないですか!

魚茂

魚茂

魚茂

魚茂

一つひとつの刺身がまるで芸術作品のようにショーウィンドウに並べられているのです。そうです、このお店は刺身の専門店なのです。
ケーキと同じくらい、いやケーキ以上に、色鮮やかですね。こんな光景、初めてです。

この街で30年の店主さん

魚茂

かつて錦糸町の魚虎で修行していた店主さん。
「市場から帰った後、魚のおろすのに3時間、切るのに3時間くらい。店頭に商品が並ぶのは、13時半頃からだよ」(店主さん)
ちなみに店頭の看板も店主さんの手作りです。

刺身は食感!

魚茂

「筋の方向を見極めて包丁を入れなくちゃね。切り方ひとつで食感がぜんぜん変わるんだ。刺身は食感が何より大事だからね」(店主さん)

 

超豪華な刺身盛り

魚茂

近海あじ(250円)、するめいか(150円)、サーモン(250円)、鯛刺(350円)。たまごはサービスしてもらいました。「1,000円以上買ってくれたらサービスするよ」(店主さん)とのことですが、日によるのであしからず。
※刺身の値段もその日によります。

時代は変わったけれども・・・

魚茂

「最近は自分が納得する魚を仕入れるのが難しくなってきたんだ。でも、お世話になったこの街に恩返しするつもりで、まだまだ頑張るつもりだよ」(店主さん)

街に愛され続ける店

魚茂

時代が変わっても、旨い刺身は食べたい!
今日もたくさんの人たちがショーウィンドウを覗き込んでいました。いいないいな、こんな店。

ではでは、くまっちでした!チャオチャオ。


この記事のカテゴリー: みのり台 グルメ, お持ち帰りグルメ

この駅の記事一覧