新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

天然酵母の食パンから変わり種まで!140種類のパンが並ぶ鎌ケ谷のパン屋さん

パン工房ホルン

こんにちは、みんみんです。
本日は新鎌ヶ谷駅から徒歩20分の所にある「パン工房ホルン」さんに行ってきました。

お店まで少し距離がありますが、本日とても良いお天気だったのでちょっとしたお散歩を楽しみながらお店へと向かいました。

船取県道沿いをまっすぐ歩きます。鎌ケ谷消防署前の二つ目の信号を渡って、「粟野の森」を左手にどんどん歩いてください。

パン工房ホルン
きれいな青空で気温もちょうど良いお散歩日和でした。

パン工房ホルン
しばらく歩くと左手に細い道があるので左折します。
この小道を抜けると見えてきましたパン工房ホルンさん!!

パン工房ホルン

パン工房ホルン
さわやかなブルーの看板が目印です!どんなパンに出会えるのでしょうか。ワクワクしますね。それでは、お店の中に入ってみましょう♪

パン工房ホルン

パン工房ホルン

パン工房ホルン

パン工房ホルン
店内に入って目に飛び込んできたのは、たくさんのおいしそうなパンたち!!

店長の飯野さんにお話をうかがったところ、パン工房ホルンさんにはなんと常に130~140種類のパンが並んでいるそうです!!
これだけたくさんの種類があると、どれにしようか迷ってしまいますね。

お昼前の時間帯にうかがいましたが、たくさんのお客さまがパンを買いに来ていました。

パン工房ホルン
こちらはパン工房ホルンさんの看板商品である天然酵母食パンです。
天然酵母食パンはプレーン・全粒粉・玄米・黒米・ごまの5種類があります(一斤350円)
黒米は水金日、ごまは火木土に販売されているので、売っている曜日に合わせてお店に足を運んでみてくださいね。

パン工房ホルン
こちらがお店で一番人気のカレーパン。玉ねぎたっぷりの自家製カレーがカリッとしたパンに包まれています。

パン工房ホルン
1グラム2円で量り売りされているこちらのミニパンも人気商品だそうです。
色んなお味があるので「少量ずつたくさんの味を楽しみたい!」という方にはおすすめですよ。

数あるパンの中で一番目立っていたのは・・・?

パン工房ホルン
こちらのガイコツパン(バゲット)です!!
なんとこちらのガイコツパン、お客さまが持ってきた型で作られたそうです。
1日1食限定で販売されているので、気になった方はぜひお早めに!!

パン工房ホルン
ミニガイコツパンもありました(笑)ミニなのでちょっとかわいい。こちらは塩パンです。

パン工房ホルン
こちらは猫の形をしたねこねこ食パン。小さなお子さんも喜びそうですよね。

パン工房ホルン
こちらはなんと、イヌのオシリパン!!かわいい犬のおしりをパンにしてしまうなんて、発想がすごいです。

パン工房ホルン
こちらのなが~いパンは超ロングソーセージ!!ハーフサイズもあります。

店内を見まわしてみると、目をひかれる装飾がたくさんありました。
そのほとんどがなんとDIY!!店長さんと従業員さん達が手作りをしたそうです。

パン工房ホルン
入り口にあるワゴンはクリスマス仕様に飾り付けられていました。

パン工房ホルン
壁に飾られているフランスパン・食パン・トマトも手作りなんだとか。シンプルさがすてきです。

パン工房ホルン
お店の外にあるイートスペースです。こんなお天気の良い日に、ここでおいしいパンを食べながらのんびり過ごすのも良いですね。

パン工房ホルン
こちらのフランスパンの飾りは、本物のフランスパンから作ったそうです。
フランスパンの中を空洞にして乾燥させて、ニスで固めて作られたというこちらのフランスパン。スイッチを入れるとピカッと光ります!!

パン工房ホルン
みんみん「こちらは何ですか??」
飯野さん「ジュークボックスです。完全に私の趣味です!!」

ジュークボックスとは、お金を入れるとレコードが回り音楽が流れる仕組みの機械です。音楽が好きな店長の飯野さん。この日、一曲音楽を流してくださいました。

パン工房ホルンさんはおいしいパン以外にもいろいろと楽しめる、遊び心があるお店だということがわかりました。

パン工房ホルン
さて、ここからは実食タイムです♪
個人的に食べてみたいなと思ったパンを実際に食べてみました。

まずはホルンさんの看板商品である天然酵母食パン(プレーン)を実食。
飯野さんに食べ方をうかがったところ「買った当日はそのまま食べるのがオススメです。次の日以降はトーストにして食べてみてください。」とのことでした。私は買った次の日の朝、トーストにして食べてみましたが・・・。
外はカリッッ、中はふわもちっっ。
バターとの相性も抜群で、とってもおいしい。こちらの天然酵母食パン、5種類全制覇してみたいです。

パン工房ホルン
こちらはあずきと塩のパンです。お皿からはみ出る大きさで、ずっしりとした重みがありました。食べ応えのあるかためのパンにあずきがたっぷり入っており、ほど良い塩っ気があずきとマッチしていて、とてもおいしかったです。

パン工房ホルン
こちらはレンコンさんです。生地にはごまが練り込まれており、こんがりチーズがとてもよく合います。中にはレンコンがたっぷり入っていて、シャキシャキの食感を楽しむことができます。

パン工房ホルンさんは2000年の5月にオープンしました。
それまでは柏・沼南町・鎌ケ谷にお店を構えていたのですが、鎌ケ谷の粟野にひとつにまとまって現在のパン工房ホルンさんになりました。

パン工房ホルン
店長の飯野 友幸(いいの ともゆき)さんです。とても気さくにお話してくださいました。従業員の皆さんも仲が良さそうで、和気あいあいとした雰囲気でした。

先ほどもお話した通り、パン工房ホルンさんでは常に130種類~140種類のパンが並んでいるのですが、店長の飯野さんいわく「お客さまにはたくさんのパンに目移りしてほしい。どれにするか迷ってもらいたいんです。」とのこと。140種類のパンの中から選ぶ楽しさを味わうことができるところも、とても魅力的だなと感じました。

新鎌ヶ谷駅からお散歩がてら、おいしいパン屋さんであなたのお気に入りを見つけてみませんか?

パン工房ホルン

Address

千葉県鎌ケ谷市粟野757-1

Tel

047-446-9179

営業時間

7:00~18:30
パンがなくなり次第終了

定休日

月曜(その他不定休あり)


この記事のカテゴリー: 新鎌ヶ谷 グルメ, お持ち帰りグルメ

この駅の記事一覧