新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

ブルーベリーが実りの季節です!

強い日差しのもと、甘酸っぱくておいしい実をつけるブルーベリー。今年は梅雨の長雨と強風により、かなりのダメージを受けたようです(;´Д`)

鎌ヶ谷にあるK&Kファームブルーベリー園」さん。ここでは本格的な夏の収穫時期に向けて、ブルーベリーが実りはじめていましたよ。


こちらの農園は15年ほど前からエコファーマーの認定を得て、農薬を一切使用しない無農薬・無化学肥料の環境にやさしい農業を実践されています。
「うちは雨風に強い品種も植えているから、今年の悪天候にも耐えているよ。米などの農産物もそうだけど、品種をよく選んで計画的に育てないとね」
ティフブルー・オースチン…、聞いたことのある種類なんですが、私などはブルーベリーの木を見て周っても、皆同じに見えてしまうんですよ~。でも味には種類ごとに個性があり、食べてみるとわかるのでおもしろいですよ!



「うちの農園に来ていただいたからには、皆さんにおいしいブルーベリーを食べてもらいたい。プロとしての使命だと思っていますよ」

「これはもうリストラね」なんて聞いてびっくり!合格の対象から外れてしまった木は、容赦なく伐採です。もったいないようにも思いますが、限られた農地で良いものを育てていくには必要な作業なんですね。そうやって何千種の中から厳選されたブルーベリーの木は30種ほど といいます。選ばれしブルーベリー…。ありがたくいただきました。


高い品質の維持に欠かせないのは剪定です。木と木の間の通路が狭くてはダメで、3m50㎝~4mの間隔が理想だそうです。鳥よけに、しっかりと網を張る事も重要。



「8月に入れば、甘味がのってきて収獲にはいい時期じゃないかな」

だそうですよ。今年の夏は「距離をとりながら」ブルーベリー狩りを楽しみませんか?

 

【開園期間】
6月5日~9月中旬まで

【開園時間】
午前9時30分~12時 午後2時30分~4時30分

【入園料】
中学生以上 500円 3歳以上 300円

【食べ放題コース】
中学生以上  1,000円(入園料込み)
小学生以下  700円(入園料込み)
お土産として1パック持ち帰り(150g~200g)

【御予約】
お電話にて承ります

【駐車場完備】
13台

【来園時の注意事項】
暑さ・虫刺され対策のため、日除け帽子・飲み物・防虫スプレーを御持参ください。

新京成で行く ブルーベリー狩り』のキャンペーン期間中、新京成線各駅で配布しているチラシのアンケート欄に記入をして園へ提示すると、料金が一人につき50円引きになります。

 

K&Kファーム ブルーベリー園

Address

千葉県鎌ヶ谷市東道野辺4-16-44

Tel

080-5172-2164 

営業時間

営業日 火・木・土・日  

鎌ヶ谷大仏駅について(新京成電鉄オフィシャルサイトへ)


この記事のカテゴリー: 鎌ヶ谷大仏 グルメ, レポート, イベント

この駅の記事一覧