新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

-2020春- 第77回 新京成沿線健康ハイキング

新京成沿線健康ハイキングも、第77回を数えるまでになりました。すごーい!

この春のテーマは「くぬぎ山から球春のファイターズ鎌ヶ谷スタジアムを訪れる」です。

くぬぎ山駅でチラシ(詳細が記載)を入手したら、早速スタート~!


まずは大町自然公園を目指します。この日は良く晴れてくれましたが、風が強くて。私、雨降りよりも強風の方が苦手なんですよね…。あと坂道 (;´Д`)

市川方面に向かうまでの道はアップダウンがけっこうあるんですね。いきなりかー!ってテンション下がりますが、まだ始まったばかり。向かい風にも負けず坂道を歩き続けます。


最初のチェックポイントの「大町自然公園」。公園内を通過する、とあるので散策タイム。どんな所かな?

尾瀬か?!

こんなに自然豊かな場所が、探せば近くにあるものなんですね~。公園の先の市川市動植物園に向かって、この遊歩道をずぅーっと歩いていきましょうか。カメラを構えている人も多いので、人とすれ違うときには声をかけ合って安全に歩きましょう。

 


この自然観察園では、7・8月頃に野生のヘイケボタルが見られるそうです。草の生えた浅い湿地が、生息に適しているみたい。クワガタムシやカブトムシもいるらしく、多くの動植物にとって憩いの場になっているんですね。

途中の、三角お屋根の建物とバラ園をさらに進みます。バラは季節ではないので枯れ木ばかりでしたが、周辺には休憩にちょうど良さそうなスペースがあります。天気のいい日は、ここでお弁当タイムもいいね!


小川にはセリやクレソンがびっしり生えています。池の中をよぉく見ると、アカガエルの卵や小さなオタマジャクシを発見。

近い距離でも野鳥が見られて、カワセミも現れるみたい。これは…、アオサギかな?獲物を狙って忍び足です。


足元にも気をつけてみると、小さな、春の植物も見つけました。竹林も美しい。


市川市動植物園も小さい子たちでにぎやか。お天気の良い連休中だからか、散策中は多くの家族連れを見かけました。ここを抜けて、次へどんどん進みますよ~。


市川~鎌ヶ谷に向かって住宅の並ぶ道を歩いていると、ネットが張られた果樹園をあちこちで見かけます。この辺りは梨街道と呼ばれているんです。


あったあった、チェックポイントの「駒形大神社」

誰もいない…、静かすぎます。早々に出たくなりました。


気を取り直して。一つの目標である、ファイターズ鎌ヶ谷スタジアムまで一気に行きたいと思います!

その前に寄るのは「J:COM北市川スポーツパーク」

パーク内を通過するそうです。


次なるチェックポイントは「ファイターズ鎌ヶ谷スタジアム」

わ~、大きい!…しばらく眺めてしまいました。


チケット売り場の横がスタンプチェックポイントとなっているので、ポンっと押してひと区切り。ふ~っ、ゴールまであと少し!


ゴール一つ前のポイント「貝柄山公園」へ向かいます。公園内を通過しますよ。

ほ~、横に伸びた形なんですね。


お池のカモは人気です。


カモさんも岩場でひと休み。



あっ!三毛猫ちゃん発見!そろそろ暖かくなってきたから、猫も公園を散策できるようになったんだね~。

私がカメラを構えて近づいても、マイペースに毛づくろい。……猫だもんね。


あっ、もう行っちゃうのね。シャッターチャンスをありがとう。


公園には ほどよく遊具やお散歩できる道もあって、皆さん午後のひとときをゆるりと過ごしているようでした。



ここまで大体10.5kmらしいです。この公園を抜けたら、ゴールまで少し歩きます。

「セブン-イレブン新京成ST新鎌ヶ谷店」。ついにゴールです!

ここで記念品引換(セブンプレミアム緑茶と完歩記念バッジ)を行います。おつかれさまでした~(^-^)





普段まとめて10km以上歩く機会がほぼ無いので「万が一、被災した際はこのくらい歩くかも…。」というシミュレーションになったかな?

今回のハイキングは3月4日(水)までですが、第78回も近々開催されるそう。

気候が良くなってくるこれから、春のお出かけに(防災訓練も兼ねて?)長距離を歩いてみませんか?
 

第77回新京成沿線健康ハイキング

くぬぎ山駅について(新京成電鉄オフィシャルサイトへ)


この記事のカテゴリー: くぬぎ山 新京成沿線健康ハイキング, イベント

この駅の記事一覧