新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

手軽に楽しめる揚げたてサクサクの天ぷら屋さん

こんにちは。にじねこMiiです。

 

皆さんはふだんお家で天ぷらを揚げることはありますか?

料理をする立場から言うと、揚げ物は油が飛び散るので後片付けが大変ヽ(´o`;。

最近は共働きの家庭も多いので、揚げ物をする家自体減っているんじゃないでしょうか?

 

でも揚げたて熱々の天ぷらをフーフーいいながら食べるのって、至福の時なんですよね。ただ、外で食べるのはお値段的に気が引けるというのも事実。

そんな中、新京成線新鎌ヶ谷駅近くの、鎌ケ谷総合病院のすぐそばに、2018年の6月にオープンした天ぷら屋さんがあります。

 

「白花咲々」とは?

白花咲々

「白花咲々」。これがお店の名前です。

 

さて皆さん、なんて読むのでしょう??

 

・・・答えは「てんぷら さくさく」です。

 

え、なんで?いやいや、絶対読めないでしょう!!って思ったあなた。私にじねこMiiももちろんそう思いました。そして店長の原田さんにお聞きしましたよ。

 

じつはこのネーミングには深〜い意味があるんです。ヒントは「天ぷら=花を咲かせる」です。あとは皆さん、お店で原田さんに直接聞いてみてください(笑)。

 

 

「白花咲々」のコンセプトは?

さてこの「白花咲々」のコンセプトはズバリ、「温かい揚げたてを、低価格で気軽に食べられる天ぷら屋さん」

白花咲々

 

私がいただいた「ランチ限定日替わり天丼」は味噌汁とお新香付きでなんと、¥500なんです!もちろんカウンターの奥で、原田さんがたった今揚げたものです。

白花咲々

日替わりですから日によって内容は違いますが、この日は海老のほかにカボチャやナス、マイタケなど6種類もの天ぷらがのっていました!これはなかなかのボリュームです。

 

ドリンク付きだと¥600、ドリンク+ジェラート付きだと¥750になります。

ちなみにジェラートは船橋の佐久間牧場のジェラートで、塩バニラ味。私も食後にいただきましたが、さっぱりしているけれどコクがあり、天ぷらをいただいた後にちょうどよいデザートでしたよ♪

白花咲々

 

ほかにもいろんなこだわりが!

「白花咲々」には低価格で気軽に食べられる天ぷらという以外にも、いくつかのこだわりがあります。

 

まずは揚げ油。天ぷらを胃もたれせずにたくさん食べられるようにと、コメ油を使っています。

 

またお米も何十種類もの候補の中から、米の専門家であるお米マイスターさんのアドバイスをもとに選んだのだそうです。粒がしっかりしていて、ベタベタせず、天ぷらに合うという理由で選ばれたのは、山形の「はえぬき」という品種です。

 

そうそう、天ぷらといえば、天つゆ以外にも思い浮かびますよね。ぱらりと塩をふった揚げたての天ぷらの味は格別なもの!

実は「白花咲々」では約10種類もの塩を用意しているんです

わさび塩、カレー塩、しょうが塩、えび塩・・。こんなにあると、いろんな味を試してみたくなっちゃいますね。

白花咲々

私がいただいたのはタレがかかっている天丼だったので、残念ながら試すことはできませんでしたが、原田さんの奥さまのイチオシは唐辛子塩だそうです。それからちょっと珍しいところで、ハイビスカス塩(!!)をごはんにふって食べるのもおすすめなんだとか。そんな裏技もあるんですね!

白花咲々

 

そして最後に、思わず私の目がくぎづけになったがこれ!箸袋です。

白花咲々

実はこの箸袋、ただ色がきれいなだけじゃないんです。なんと、これで折り紙ができちゃうんですよ箸袋の裏に書いてあるとおりに折っていくと、こんな風にかわいい富士山やリボンが作れるんです!

白花咲々

「料理を待っている間に折って楽しめますからね。」と原田さん。何とも粋じゃありませんか!

 

 

お持ち帰りの天丼もぜひ味わって

「白花咲々」ではお持ち帰り用の天丼を買うこともできます。こちらは「天丼」「鳥親子天丼」の2種類(各¥500)。

白花咲々

個人的に鳥親子天丼がとっても気になってしまったにじねこMiiです。

白花咲々

店内で販売しているので、家に買って帰りたい!という人はぜひ気軽に声を掛けてみてはいかが?

 


この記事のカテゴリー: 新鎌ヶ谷 グルメ, 寿司・割烹・和食, お持ち帰りグルメ

この駅の記事一覧