新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

からだのひみつ大冒険DX

いざ幕張メッセへ GO!

IMG_2237

本日は新京成電鉄沿線からちょっぴり足を伸ばして幕張メッセ国際展示場までやってきました。というのも現在と〜っても楽しくてためになるイベントを開催中だからです。

 

キョーリン製薬グループ PRESENTS

からだのひみつ大冒険DX

IMG_2232

2013年に大好評を博した「からだのひみつ大冒険」の文字通りデラックスバージョン!アメリカでベストセラーになった絵本「グロッソロジー(汚いもの学)」を題材に「からだの中の汚いもの」を知りながら「自分のからだの仕組み」を学ぶ体験型アトラクションです。※2016年7月16日〜8月28日まで。

 

ど〜ん!!

IMG_2130

会場に入るといきなり「デラ〜ックス!!!」なウンチの門番が仁王立ち。かねがね噂には聞いていたウンチ族のレスラー、ドッスン(写真左)とプッスン(写真右)ですね。さてさて一体何を守っているのでしょうか?

 

あんぐり・・・(驚愕)

IMG_2131

これまた「デラ〜ックス!!」な口を開けているのは本イベントのメインアトラクションでもある 巨大人体 。なんと全長40メートルもあります。さあ、あなたにはこの口の中に飛び込む勇気はありますか?

 

口内は大騒ぎ

IMG_2136

巨大人体の口の中はこの通り。子どもたちが歯と歯のあいだに挟まってみたり、飛び跳ねてみたり、全力でダッシュしてぶつかってみたりとやりたい放題。試しに一本の歯に触れてみて「なるほどな〜」と納得、非常に弾力のあるビニール素材なんですね。飛び跳ねたくなるわけです。

 

人だかりを発見!

IMG_2145

おやおや。何だかたくさんの人だかりができていますね。「わーわー」「きゃーきゃー」元気に声をあげながら子どもたちが一生懸命に床を踏みつけています。いったい何をしているのでしょうか?

 

虫歯よ消えなさい

IMG_2147

毒々しい色をした虫歯菌たちが容赦なく踏みつぶされています。こちらの展示コーナーは おくちのバイキンやっつけ隊。バイキンが歯垢になって歯を溶かしてしまう前にやっつけるのがミッションです。

 

evevt00

なお、約40メートルの 巨大人体 はこのイラストのようになっており、口の中に飛び込んだあとは喉から胃へと続いてゆきます。そしてさらにそのまた奥へと続いてゆきます。。。

 

体内で遊ぶ子どもたち

IMG_2161

巨大人体のなかをどんどん進んでゆくとこんな場所に行き当たりました。ここはどこだかわかりますか?この突起物がヒントですよ〜。ハイ、その通り! 小腸 ですね。壁の突起物は食べ物から栄養分を吸収する「じゅう毛」です。子ども達の容赦ないパンチが炸裂していますね〜(笑)

 

巨大人体の外側へ

足をふみ出してみると・・・

IMG_2164

さて、いったん巨大人体を抜け出して会場内を歩き回ってみましょう。フロアは大きくグロッソロジーエリア無料アトラクションエリア有料アトラクションエリアの3つに分かれています。写真はピンボールならぬ ガスアタック を楽しむ少女。どんな食べ物からどれだけオナラが出るかが学べます。ちなみにチーズは3,000ポイント、キャベツは1,500ポイントでした。

 

おならハンターPRO見参

IMG_2195

こちらは有料アトラクションの おならハンター。制限時間内にいくつのおならをHITできるかが勝負です。それにしてもこれだけたくさんのおならを浴びながらもただひたむきにハンターとしての任務をこなすオレンジ色の少年に脱帽。敬礼!

 

この岩肌はもしや・・・

IMG_2173

まさかこんなものまであるとは・・・。アトラクションの完成度と充実度が半端じゃありません。これは噂に聞いた おできクライミング ではありませんか。人間の身体の中で一番大きな器官である皮膚(肌)について、まさに体当たりで学べちゃいます。かなりの行列ができていましたのでお早めに!

 

え、えええ!!???

IMG_2163

大袈裟にのけぞって驚きを表現してくれているのは本イベントのマスコットキャラクターでもある びんかんシゲキ。「おもしろそうなことをすばやくキャッチ!とにかくなんでもちょうせんするげんきなおとこのこ」だそうです。はて、そんなシゲキが驚いたものとは一体・・・↓↓↓

 

 

はい、コレは肛門です。

IMG_2220

いや〜確かに驚きです。生まれて初めてです。こんな大きさ。しかもいまにも何かが「出てきそう」ではないですか!!!「出すのか?」「出さないのか!」「どっちなんだ」「そうはいっても結局は出さないんじゃないのか!」と、やきもきしていたその時です。

 

やっほ〜♪

IMG_2213

少女が二人、出てきました。こちらのアトラクションは行列必至のお尻すべりだい

 

 

いえ〜い!

IMG_2218

少年が二人、出てきました。ちなみにコチラが巨大人体の終着点です。

 

何人乗れるのかな?

IMG_2209

巨大人体のお尻と向き合うように飾られた うんこ像。子どもたちが登らないわけがありません。カメラを向けるとぞくぞくと集まってきてこの通り。みんなとびっきりの笑顔を見せてくれました。ありがとう!

 

どんな味か気になる。。。

IMG_2202

おなかが空いたら カレーライスうんち君(800円)はいかがでしょうか。スパイスと冗談の効いた逸品となっております。ちなみに冗談の効いていない「見た目も品名も一般的な食品」も販売していますのでご安心ください。

 

それでは最後に

ハイ、チーズ!!!!

IMG_2224

IMG_2184

IMG_2182

楽しみながら学べるって最高ですね。みなさんもぜひ夏休みを利用して遊びにいってみてください。ではではチャオチャオ〜♪

 


この記事のカテゴリー: レポート, イベント, 告知