新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

自家培養酵母と国産小麦でつくるパン

グランクール

新京成線「みのり台」駅から徒歩3分。商店街の中ほどにあるグランクールは、国産小麦 と自家製の天然酵母にこだわったパン屋さん。

 

グランクール

木を使ったやさしい店構えも、なんだかホッとしますね。

お店のオープンは2006年。今年でちょうど10周年を迎えました。

 

 

IMG_7399 IMG_7412 グランクール グランクール

 

こだわりは、国産小麦 と 自家製の天然酵母 、と店内にも掲げてあります。

グランクール

 

ご主人の佐川隆さんが見せてくださった酵母。酵母の仕込みには3日かかるそうです。左が明後日使う酵母、右が明日使う酵母です。温度と湿度に左右されるため、毎日、気を使いながら酵母を育てているのだそうです。

 

IMG_7423 グランクール

鼻をちかづけると、甘い、なんともいえない香りがしていました。ぶどうからおこした酵母だからかな。

 

おもに奥様が手がけられているお菓子は、白砂糖不使用。クッキーやスコーンのほか、ケーキやドーナツなど種類も豊富です。ショコラ・ケーキ(¥325)には、オーガニックチョコレートが使われるなど、原料から吟味されています。

グランクールグランクール

 

もうひとつのこだわり、国産小麦も、いまでは6種類を使っているそうです。

理由を伺うと、安心安全はもちろんですが、一番には味わいがいいから、と教えてくれました。

年配の方は、懐かしい味だといって買いにいらっしゃるそうですよ。

IMG_7413 グランクール

 

グランクールは、総菜パンも豊富。野菜にもこだわりがあり、千葉県産をはじめとした無農薬野菜をできるだけ使用しているのだそうです。こんなに種類があれば、毎日食べても飽きることはなさそうです。

IMG_7409 グランクール

 

トランス脂肪酸やアルミニウムなど、少しでも疑問のある食材はできるだけ使わないことにしているため、子育て中のママからアレルギーなどの相談を受けることもあるとか。

 

飲食店や介護保険施設のほか、保育園にも卸しているので、グランクールのパンで育つ地域の子供たちもたくさんいるんですね。ちょっとうらやましいぞ。

 


この記事のカテゴリー: みのり台 グルメ, ショッピング, 食品・飲料, お持ち帰りグルメ

この駅の記事一覧