新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

子どもたちに大人気! 新京成ミニ電車&しんちゃん

習志野市民まつり

第23回習志野市民まつり「習志野きらっと2016」で、新京成ミニ電車が走ると聞き、行ってきましたよ~!

 

習志野市民まつり

習志野市民まつり

会場は、習志野市の旧市役所前グラウンド。最寄り駅は京成津田沼駅です。

 

 

オープニングセレモニーは朝9時。たくさんの人たちで大賑わい。

習志野市民まつり

 

 

新京成のミニ電車は11時からと聞いていたので、10時半に会場へ向かったのですが、もうすでに走り出していました!

習志野市民まつり

習志野市民まつり

遠ざかる背中。。。

 

 

どうやら、試運転の段階で、楽しみにしている子どもたちが並んでくれたので、用意ができたらレッツゴー、となったようです。

習志野市民まつり

習志野市民まつり

習志野市民まつり

 

 

終点では、子どもたちに、シールやバッジ、鉛筆など、いろんな新京成グッズがおみやげとして配られました!

IMG_6544 IMG_6542 習志野市民まつり 習志野市民まつり

 

 

新京成のブースも、プラレールやキーホルダーなどを販売していて、大盛況でした。

IMG_6540 新京成市民まつり

 

 

そして、満を持して、しんちゃん登場!

IMG_6533

 

登場した途端、子どもたちに囲まれるしんちゃん。どこへ行っても人気者です。

IMG_6551

習志野市民まつり

 

 

新京成エリアを離れ、せっかくなのでおまつり会場をひとまわり。

 

ステージやイベントスペースでは、ヒップホップやダブルダッチ、フラダンス、チアリーディングなど、市民の方々が日頃の活動の成果を発表していました。

IMG_6580

習志野市民まつり

習志野市民まつり

 

 

その他、習志野市にかかわるさまざまな団体や企業が参加していて、午後、市役所通りではパレードも。新庁舎建設中の今年も、いつも以上に盛り上がっていましたよ。

IMG_6573 習志野市民まつり 習志野市民まつり

 

習志野市茜浜に本拠地を構えるアメフトチーム「オービックシーガルズ」の年1度のホームゲーム、今年は9月25日だそうです。

習志野市民まつり

 

習志野市民まつり

もちろん、習志野市のマスコット「きらっとくん」も子どもたちに囲まれていましたよ。

 


この記事のカテゴリー: 京成津田沼 レポート, イベント

この駅の記事一覧