新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

家庭用からスポーツタイプまで☆自転車整備はプロにお願いしよう♪

サイクルショップ オシガモ

今日は五香駅に来ています♪

サイクルショップ オシガモ

駅前にある新京成グループの駐輪場をご利用の方も多いのでは?

ということで!
五香駅から徒歩7分のところにある「サイクルショップ オシガモ」をご紹介します☆

サイクルショップ オシガモ

家庭用のいわゆるママチャリ、お子様用の小さな自転車からスポーツ自転車まで、幅広い品揃え☆

その中でも、とくに力を入れているのがスポーツタイプのもの。ロードバイクやマウンテンバイクなどスポーツ自転車のことならなんでもお任せできるお店です☆

サイクルショップ オシガモさんの創業は、昭和22年!実に70年近い歴史のあるお店なのです。

サイクルショップ オシガモ

懐かしいお写真を見せていただきました♪

社長である押鴨新平さんがお好きだったこともあり、昭和40年代からスポーツ自転車を扱っています。
つまり…スポーツ自転車に関してはエキスパート!

店内には素敵な車両も展示されています。

こちらはオリジナルで作成した
「ドミフォン・レーサー」☆

サイクルショップ オシガモ

大きなギアが印象的!132枚あるのだとか。

こちらはイタリアのメーカー「チネリ」のもの☆

サイクルショップ オシガモ

同じくイタリアの自転車部品メーカー「カンパニョーロ」の最高級の部品を取り寄せて組んだのだとか!

自転車に詳しくない私でも、とにかくかっこいいことは分かります!(笑)

さて、現在店長を務める押鴨和範さんは、自転車競技の経験だけでなく、アジア大会や世界選手権でメカニックを務めたこともあるプロ!

サイクルショップ オシガモ

写真の左の方が押鴨店長です♪

「生まれた時から自転車屋」とおっしゃる押鴨店長。
プロ向けのメンテナンス教本も出版していらっしゃるほどその腕には信頼が寄せられているのです…!

サイクルショップ オシガモ

スポーツ自転車は、ギアの入りやブレーキの効きなど「組み立て技術で性能が変わる」(押鴨店長)そう。
自転車業界のため、技術の底上げに尽力されているのです☆

自転車は、買った後のメンテナンスも大切。
購入された方には、1時間ほどかけて基本的な取り扱い方やお手入れ方法、注意事項を教えてくれるそう♪

サイクルショップ オシガモ

快適に乗るために、購入1ヶ月後、3ヶ月~半年後に点検整備をオススメしています。

お店ではパンク修理の講習会やツーリングなど、いろいろとイベントも企画しています☆
同じ趣味の仲間とも出会えそう♪

サイクルショップ オシガモ

自転車は機械なので、きちんと整備をしないと性能は発揮できないと、押鴨店長は言います。
そのためには、何かあったらすぐに相談できるお店を持つことが楽しい自転車ライフのコツ☆

これから乗る方も、買ったけれどイマイチ活用できていない方も、一度、サイクルショップ オシガモに相談してみては?

以上、りこりこでした♪
じゃあまたね☆

サイクルショップ オシガモ

Address

千葉県松戸市五香7-2-7

Tel

047-387-2698

営業時間

9:30~19:00

定休日

水曜

五香駅について(新京成電鉄オフィシャルサイトへ)


この記事のカテゴリー: 五香 スポーツ, アウトドア

この駅の記事一覧