新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

ハーブ博士のいるカフェでヘルシーランチ☆

アトリエ ペパーミント

今日ご紹介したいのはハーブが身近に楽しめるカフェ
アトリエ ペパーミント☆

駅から徒歩7分!
30年ほど前から、ここ常盤平で営業を続けています☆

アトリエ ペパーミント

1986年の開店当初に、雑誌に掲載された記事をみせていただきました♪
子供連れで入れるお店を作りたいとオープンしたお店です♪
その上で、特色のあるお店にしたくてハーブティなどを出していましたが、そのハーブの奥深い魅力に、オーナーの梨子本さんもどんどん惹き込まれていったのだとか☆

アトリエ ペパーミント

スパイスやフレグランスオイル、ハーブ染めの羊毛などお店の中はハーブ関連商品でいっぱい☆

アトリエ ペパーミント

クッキーやパンはオーナーの梨子本さんの手作り♪

風邪予防などにも役立つ「チンキ」を手作りできるセットなども販売しています♪

アトリエ ペパーミント

梨子本さんは、ちょっとした質問にも、参考資料を見せてくれながらていねいに解説してくれ、もうハーブ博士!

アトリエ ペパーミント

ハーブ講座を開くこともあるそうです♪
教えていただいたディルシードオイルを作ってみました♪

アトリエ ペパーミント

湯せんすれば簡単にでき、ジャガイモやお魚を焼くと、ハーブの香りがほのかにして、おいしいですよ~☆

さて、お店の奥は、カフェになっております☆

アトリエ ペパーミント

ハーブティのほかミックスサンドやパスタなどの軽食や家庭料理をいただけます☆
人気のランチは雑穀ごはんや煮物などが楽しめる「今日の十穀弁当」(1,000円)

アトリエ ペパーミント

ハーブなのに和風!? と驚かれるかもしれませんが、実は、野菜の原種はほとんどハーブ。また、ニンニクやショウガ、しそ、ミョウガなど、和の食材にもハーブは多いんですよ~☆
その上で、健康を考え「多品目」を意識し、煮物、揚げ物、サラダなどでバランス良く構成したとっても丁寧に作ってある手作り弁当。
アサリの味噌汁もおいしかった~!

アトリエ ペパーミント

食後には、ローズミントティー☆
気分や体調に合わせて、オススメを教えてくださるので気軽に尋ねてみてくださいね♪

アトリエ ペパーミント

お店で売っているクッキーも、チョコ、レーズン、ハーブなど、たくさんの味が楽しめて、おいしかった♪
安眠を誘うという「カモミール・ミルク」も作ってみましたよ♪

みなさんも、「アトリエ ペパーミント」を訪ねて、ハーブを取り入れた生活を楽しんでみませんか?

以上、りこりこでした♪
じゃあまたね☆


この記事のカテゴリー: 常盤平 グルメ, お持ち帰りグルメ, カフェ

この駅の記事一覧