新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

和菓子屋で出会った思わぬ地元グルメ☆矢切ネギコロッケ

和菓子処 八矢庵

松戸駅から松戸新京成バス 系統番号 松1 松5どちらかのバスに乗り、終点 三矢小台バス停で降りて徒歩約10分
矢切にある和菓子屋さん「八矢庵」をご存知ですか?

和菓子処 八矢庵

お店には、おいしそうな和菓子が並びます☆

でも、今日のお目当ては…コチラ!
『矢切ネギコロッケ』☆

和菓子処 八矢庵

なぜ和菓子屋でコロッケ!?
それは、「地元に貢献したい」という強い思いがきっかけ。
松戸市矢切は、「矢切の渡し」という有名な歌もありますが、昔から「矢切ネギ」の産地でもあります。
そこで思いついたのがネギを使ったコロッケ♪
「地元の人にも、もう一度、地元の食材を食べてもらいたい」という思いもあるそうです。

和菓子処 八矢庵

ネギのいい香り~☆
「ネギ特有の臭みやぬめりを感じさせず、どうやって香りを楽しんでもらうか」をテーマに試行錯誤の末に誕生した一品です☆

いい香りのヒミツはオリーブオイル!
ネギの香りをたっぷりと楽しみたいなら、ソースは付けずに食べるのがオススメ☆ビールにピッタリですよ♪

矢切ネギコロッケの人気をうけて、実は、ご当地コロッケ第2弾も誕生しています!
『宇宙カボチャコロッケ』☆

和菓子処 八矢庵

宇宙カボチャとは、松戸市出身の宇宙飛行士 山崎直子さんが宇宙にその種を持参したことが由来。

ホクホクであま~いカボチャがたっぷり☆
大人に人気の「矢切ネギコロッケ」に対して、こちらは子どもに大人気だそう♪

和菓子処 八矢庵

どちらも1個150円☆
町のイベントには積極的に出店するほか『全国コロッケフェスティバル』にも2年連続参加し、昨年は全国7位まで順位を上げたそう。
次回も参戦が決まっています!5月から全国発送にも対応するそうですよ♪

さて、松戸の宇宙かぼちゃはどらやきにもなっているんです!

和菓子処 八矢庵

かぼちゃあんがギッシリ詰まったどらやきはしっとりしていながらふわふわな食感でとってもおいしい♪

和菓子処 八矢庵

どらやきのバリエーションは多く、通常のつぶあんのほかにも黒ゴマ、バター、梅や求肥が入ったものや、季節によっては「ずんだ」なども!

お誕生日などの記念日のお祝い用に、バースデーケーキならぬバースデー和菓子も作ってくれるんですよ!
創意工夫にあふれた和菓子屋さん「和菓子処 八矢庵」さん♪
みなさんもぜひ、行ってみてください☆

以上、りこりこでした♪
じゃあまたね☆


この記事のカテゴリー: 松戸 グルメ, お持ち帰りグルメ

この駅の記事一覧