新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

自由気ままのハイキング

2月3日(火)~3月1日(日)まで
第49回「新京成沿線健康ハイキング」 開催中!
※2月18日(水)をのぞく

 

こんにちは!歩く気まんまんのくまっちです。
恒例の新京成沿線健康ハイキング、今回は期間設定のフリーハイキングです。期間中、いつでも自分の好きなタイミングで、歩いちゃっていいんですね。
ざ・ん・し~ん!
スタート地点はご覧の通り新鎌ヶ谷駅です。

 

今回のテーマは・・・

新鎌ヶ谷から元山へ
鎌ケ谷の歴史をめぐるみち

49poster
海上自衛隊下総航空基地や宝泉院、約11kmのコースです。わ~い♪楽しみ♪
「行ってきま~す!」ショットはありませんが、そのかわりに・・・

 

いっただきま~す!

P2095508
出発前にしっかり腹ごしらえしときましょう。
さっそく牛丼と小そばセット 886円(税込)を注文。
こ・れ・は・・・・・うま~~~~い!!!思わずうどんも注文しようとしましたが、私、今から11kmも歩くので、やめました。

 

 

13:00
いざ、スタート!

P2095504
今のところ歩いているのは私一人です・・・。
どこかで他の参加者と遭遇できるかな・・・。
と、思っていた矢先に・・・。

 

13:15
まなぶくん、おひさ~!

P2095496
鎌ケ谷市郷土資料館で幼馴染みと偶然の再会。
不良座りではなく、かえるのポーズです。これ、まなぶくんのキメポーズなのです。
くまっち「一緒に歩こうぜ・・・」
まなぶくん「・・・」

 

13:45
第1のチェックポイントへ

P2095540
約4km歩いてやってきたのは福太郎アリーナ。
体育館や柔道場のある市民のスポーツ施設です。スポンサーはご存知、くすりの福太郎。中に入ってみると・・・

 

高校生フォトコンテスト写真展

P2095544
千葉県の観光にスポットをあてた写真が沢山。
高校生たちの初々しい感性が表現されてます。見ていると何だか元気になれる写真展でした。

 

第1のスタンプGET!

P2095542
正面玄関入口脇にスタンプ台があります。
チラシの裏面にしっかりと押しましょう。2つ集めると最後にプレゼントがもらえます!

 

14:15
自衛隊基地を横目に

P2095556
海上自衛隊の下総航空基地の脇道を歩きます。
ぐるぐる巻きの鉄線で厳重に仕切られてます。基地内へは入れませんのであしからず・・・。と、基地を通り過ぎたところで・・・

 

歓喜の遭遇!!!

P2095574
ついに他のハイキング参加者を見つけました。
今まで1人で歩いていたので何か嬉し~い♪最後まで、張り切って、歩きましょうね~♪

 

さて、そろそろ恒例のお時間がやってまいりました。

 

本日のベストショット大賞

P2095560
道端で見つけた植物でございます。綺麗。ただぁしっ!私、恥ずかしながら名前がわからないので誰か教えてくだしゃ~い!

 

14:30
がんばってくださ~い♪

P2095579
とある保育園前で子供達の声援を受けました。
くまっち「ありがとう!おっさん頑張るで!」

 

14:45
第2のチェックポイントへ

P2095587 P2095588
鎌ケ谷市北部公民館でスタンプをGET!!!
やったぁ!これでプレゼントが貰えるぞ~。と、胸を躍らせていたところ・・・

 

こんにちは~!

P2095592
ここでも他の参加者さまとお話できました。やっぱり挨拶しながら歩くのが楽しいですね。

 

15:00
小粋な小径を発見

P2095601
ゴールを目指してひた歩いていたところ、「ここは小京都かぁ!」と感嘆したくなる魅力的な小径を見つけました。迷わずGO!

 

宝泉院

P2095613
慈覚大師により仁明天皇の勅願所として、829年~837年にかけて建立されたそう。実に静謐な趣のある境内でした。参拝!

 

アブストラクトな地形

P2095634
東武野田線の六実駅付近にてパシャリ。遠近感がわからなくなる不思議な構図。歩いてると面白い光景に出くわしますね~。

 

15:15
GOAL!!!

P2095652
ゴール地点は新京成電鉄の元山駅です。さて、プレゼントはどこでもらえるの?

 

バッチはこちらでGET

P2095656 P2095663
セブン-イレブン新京成ST元山店です。
スタンプを2つ押したチラシを持ってレジへ。あ、飲料水の棚から緑茶を貰うのを忘れずに。景品と緑茶が無料で貰えちゃいますよ~。

 

一緒にランチもお買い物

P2095674
豊富な品揃えの店内を見回していたら、お腹がグーグーと鳴ってきました・・・。金のロール 92円(税込)も購入。旨い!

 

次回ものんびり歩きましょう

P2095676
バッジにデザインされているのは渋谷総司。
幕末に結成された赤報隊の隊士ですね。今回の記事では紹介できませんでしたが、コース途中には渋谷総司資料室もあります。

 

ではでは、くまっちでした~。チャオチャオ!


この記事のカテゴリー: 新鎌ヶ谷 新京成沿線健康ハイキング, イベント

この駅の記事一覧