新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

普段着のように着物を楽しむ

高根公団駅から歩いた先の住宅街にある「きらく庵」さん。何をしに向かうかというと「着物の着付け」です。少しの緊張感を抱きつつ、行ってまいりました。

代表の八子(やこ)先生のお宅に「ピンポーン」!この日は、もう一人の先生でありスタッフの室井(むろい)さんも一緒に教えてくださいます。

きらく庵さんは「きらくに、きものを楽しみましょう」を合言葉に、訪問着付けから、このお仕事を開始されました。依頼された自宅や会場まで出向いて着付けをする、また自宅でのマンツーマンのお稽古もあります。

「お稽古」なんて言うと、大変そうだし敷居が高いな~。と思いがちですが、ご安心を。先生お二人の「きらくに着てみましょう!」そのゆったりとした雰囲気が、私の緊張をほぐしてくれました。

お一人の先生に対し生徒さんが大勢だと、すぐに質問できない・遠慮してしまう、といった方がいるかもしれませんね。でもきらく庵さんでは、すぐそばでフォローが入るので、着付けに集中できます。

「着てみていかがですか、窮屈に感じませんか?」と聞かれて初めて、そういえば…?と考えたほど、キツい感覚がありませんでした。かと言って、帯が緩まない着付けをしてくださるので、これは忘れずにいたいです!

着物は着たら終わりではなくて、着物でお出掛けをする普段使いを楽しむことこそにある。これが先生方の日々の取り組みの目指すところ。だから、着物で参加したくなるようなイベントの企画もありますよ♪

着物を着慣れてきたら、こんな和装小物にも興味がわきそう…。こちらは「つまみ細工」です。

2階の和室でつまみ細工作り。和やかですね~。小物を手作りするワークショップに参加して、着物仲間ができたら楽しさが増しますね!

着物のレンタルもあるので、こちらから選ぶこともできます。

着物を普段着の一つとして、きらくに、着物デビューしてみませんか?

きらく庵

Address

千葉県船橋市大穴南5-14-6

Tel

info@kiraku-an.info(ご連絡は、こちらのメールアドレスにお願いします)

営業時間

10:00~19:00

定休日

※要予約・不定休

備考


この記事のカテゴリー: 高根公団 アクティビティ情報, 体験・教室

この駅の記事一覧