2019.10.29
松戸からみさと公園へ。雨降る中、約11㎞の健康ハイキングに参加しました。
10月19日(土)に開催された、第76回新京成沿線健康ハイキングに参加しました。
当日は朝からあいにくの雨。台風19号が去った後、初めてのまとまった雨が予想されていて、もしかして「雨天決行(荒天中止)」の「荒天中止」なのではないかと思いながら、スタート地点の松戸西公園へ。
受付時間は9:00~10:00。
9:00ちょうどに公園に着くと、すっかり準備が整っていて、参加者の姿もちらほら見えました。
このくらいの雨なら、皆さん、歩くんですね!
受付で記入した参加申込書を渡し、お茶とバッジを受け取って出発です。
私の前に受付をされていたお二人は、京成小岩から参加された親子。雨の日の参加は初めてとのことで、お互いの完歩を祈りつつ、傘をさしてのハイキングをスタート!
新京成沿線健康ハイキングの良いところは、
① コースの要所要所に進路を示す看板がある。
② コースの要所要所で「船橋歩こう会」の皆さんが声をかけてくださる。
③ こんな雨の日でも、一緒に歩く仲間がいる!
途中で一緒になった70代男性は、普段からウォーキングをしていると話してくださいました。
「いつもと違う景色が見たくて、いろんなハイキング・イベントに参加しているんですよ」
④ いつもと違う景色を見ながら歩ける。
この日は、松戸側の江戸川堤防から上葛飾橋を渡って埼玉県へ。みさと公園から水元公園を通って松戸へ戻ってくるコースです。
上葛飾橋の上で見つけた、警察署の所管が変わることを知らせる珍しい看板。
ふと前に目をやると、リュックにたくさんのハイキング参加バッジをつけたお二人が!
「常連さんですね! お話を聞かせてください~」とお声を掛けたら、
なんと!
まさかの!!
⑤ 偶然の再会を喜び合える!
「お互いがんばりましょうね!」と言っていただきました。うれしかったな~。
9:00にスタートし、1時間が過ぎたあたりで雨がやんだので、京成バス「鎌倉」バス停あたりで傘を畳み、レインポンチョも脱ぎました。
同じように着替えをされていた方がいらしたので声をかけてみると、「降水量が7~8㎜になったらかっぱのズボンもいると思って持ってきたけど、いらなかったね」とのこと。
天気予報を確認し、必要な装備で出かけるのは、登山をされていたときの経験からだそうです。
「今日のコースにあるみさと公園は雨の景色がまたいいんですよ。ぜひ楽しんで」とアドバイスをいただきました。
⑥ 晴れなら晴れの、雨なら雨の楽しみ方がある!
初めて訪れたみさと公園は小合溜に沿って広がるおだやかな水辺の緑の公園でした。16.9ha(東京ドーム3.6個分)の敷地内には、アスレチック場やバーベキュー場もあるらしいですよ。
松戸から参加のご夫婦は、30回以上参加しているとのこと。
「地元の知らないところをたくさん見て回れるのがいいですね」
「ハイキング中に見つけたお店に寄り道して帰ることもよくあります」
⑦ 地元の新しい発見がある!
水元公園の「水辺のいきもの館」でひとやすみ。
公園内の植物や昆虫や野鳥、魚の展示などがありました。
北総線沿線からいらしたというご近所さん3人組は、しきりと「みさと公園の景色がすてきだった」とおっしゃっていました。
そして、「新京成のハイキングは、とても親切で歩きやすいわ」とも。
参加者の皆さんが安心して歩けるのも、船橋歩こう会の皆さんのおかげです。ありがとうございます!
⑧ 安心して歩ける!
水元公園を抜け、江戸川にかかる葛飾橋を松戸側に渡ると、ゴールはもう少し。
地図には「松戸神社の鳥居をくぐる」と書いてあったので、せっかくならとお詣りをすることにしました。
御朱印帳を持ち合わせていなかったので、書き置きに日付を入れていただきました。
ゴールは、今年5月、松戸のランドマーク施設としてオープンした「KITE MITE MATSUDO (キテミテマツド)」。
ゴールの受付では、完歩シールと記念品の交換が行われていました。
が!
ここでお知らせがひとつ。
第78回の健康ハイキングをもって、完歩シールと記念品の交換が終了します。まだ交換していない完歩シールをお持ちの方は、第77回、第78回の健康ハイキングに参加して、ぜひ早く記念品と交換してくださいね!
この記事のカテゴリー: 松戸 新京成沿線健康ハイキング, イベント, その他