2018.11.15
陸上自衛隊松戸駐屯地「創設66周年記念行事」に、新京成ミニ電車を出店!
こんにちは。あさみほです。
9月29日(土)に開催された、松戸駐屯地創立66周年記念行事に参加してきました。
前から気になっていた式典でしたので、前日からワクワクして楽しみにしていたのですが最寄駅の元山駅を降りるとあいにくの雨……。
「もしや、中止になっていないかしら」と、心配になりながらも飲食店が並ぶ小道を小走りで抜けると、目の前にすぐ松戸駐屯地が見えました。
外から見るだけでも広大な敷地だとわかります。祈るような気持ちで歩くこと約5分。正門に到着です。
立派な門構えを見ただけで「うわ〜、カッコイイ!」と大感激。
ドキドキしながら中を覗き込んで見ると「やった〜!」。雨にも負けず記念行事は開催されていました!
さてこの式典、例年なら正門から大混雑の大人気のお祭りなのですが、今年は、雨の影響で来場客はまばらでした。
なんとなく寂しげな印象もありましたが、よく見てみるとベビーカーを押した親子連れも多く予想に反してのどかな雰囲気。
他にもお散歩気分でゆったりと楽しんでいるご家族がいっぱいいました。
空いていたおかげでこ〜んなかっこいい軍用車も間近でじっくり見学できましたよ。
人混みが苦手なお子さんにとっても、むしろラッキーだったかもしれませんね‼︎
さて改めて、お祭りを楽しんでいきましょう。
正門からまっすぐ伸びる「いちょう通り」には露天が立ち並び、美味しそうな香りがあちこちから漂ってきました。定番の串焼きや焼きそばなどの屋台に混じって、駐屯地らしいお店もいっぱいありました。
ここはミリタリーグッズのお店ですね。コレクターにはたまらない本格的なグッズがいっぱい。
わたしはこのかっこいいワッペンに一目惚れしてしまいました!
そしてここはレーション、通称「ミリメシ」のお店です。隊員の皆さんが派遣先などで食べているご飯と同じものだそうです。
私たちが食べているレトルトメニューと比べると少しお高めですが、その分、味は間違いなしだそうですよ!
さてさて、魅力的な露天に目を奪われているうちに、メイン広場で松戸駐屯地創立66周年を記念した式典が始まりました。
厳粛な雰囲気の中、颯爽と行進をする隊員の皆さんの凛々しいお姿が披露されると、見学のみなさんも真剣な様子に。私もなんだか身が引き締まる思いがしました。
緊張感いっぱいの記念式典のあとは、楽しい音楽演奏のスタートです。演奏を披露してくれたのは松戸市立第4中学校吹奏楽部の皆さん。楽器に雨よけのカバーをつけての入場です。
演奏曲は、千葉県民のみなさんには特に馴染みの深いディズニーソング。リズムに合わせて楽器や手を大きく降って元気一杯にお祭りを盛り上げてくれました。
他にも会場にはお楽しみがいっぱい。
これは戦車の形をした「自衛隊ジャンボすべり台」です。隊員のお兄さん、お姉さんが優しく手を取って一緒に滑ってくれるとあって、会場に子どもたちがきゃっきゃとはしゃぐ声が響き渡っていましたよ。
そして、毎年、大好評の企画がこちら。新京成8900形ミニ電車の乗車会です。雨にも関わらず、順番を待つ長い列ができていましたよ!
それもそのはず。この列車「ミニ車両」と言いながらも、作りは本物さながら。鮮やかなピンクのラインが雨の中でもしっかり映えて近くで見るほどカッコイイ〜!
ちょこんとまたがって園内を走る子どもたちもみんなウキウキと楽しそうでした。
実は、この写真を撮影している間に雨が本降りになってしまい、運転が中断してしまったのは残念でしたが、雨が上がるまでの間、CiaOCiaO読者さんのために、スタッフのお姉さんにスペシャルな記念写真を撮らせていただきましたよ! ごらんあれ!!
この日は、他にもパネル展示や美術展なども開催され、貴重な写真を楽しむこともできました。自衛隊のみなさんの努力や大変さも知ることができ、とっても為になる経験でした。
さて、記念式典のお楽しみはまだまだ終わりません。帰り道でこ〜んな素敵なお土産を発見したのです。
じゃ〜ん! 人気の三笠山に陸軍、海軍、空軍のシンボルが焼印された、この日しか買えない会場限定のどら焼きです。
こういう思いがけないお土産との出会いもお祭りの醍醐味。もちろん、買っちゃいました!
お家に帰って早速いただいてみると、楽しかった式典の余韻があいまって、いつものお味が何倍にも美味しく感じられましたよ。あぁ〜、美味しかった!!
こうして素敵な旅の思い出がまた一つ増えました。
今年は参加できなかったという皆さまも、来年はぜひ足を運んでみてくださいね。ここでしか味わえない特別な体験を堪能できますよ!!