2018.09.18
時間を気にせずくつろぐ。ふらりと立ち寄りたいカフェ
まだまだ暑さ残る時期に、ご紹介するお店がないかなぁ~と鎌ケ谷の住宅街を歩いていると…。
・・・ステキなカフェを発見!!
「森のカフェはやしみず」。
お店の方によると「住宅街なので、本当にカフェがあるのかな~?と、この辺りに住む方でも途中で引き返すことがよくあるんです」と。やはりそうでしたか…。
私、ここにたどり着くまでにすごく体力を消耗した感があります。何か軽~く食べたくなってきました。
「手作りのライ麦パンに、自家製ミートソースとチーズをのせたパンがありますよ」
それ、お願いします(即決)!あと、この時期のアイスコーヒーは特におすすめだそうです。
カウンターからは四季折々の自然を眺めることができて、待ち時間も至福のひととき。
「カウンターでこの景色を見ながらコーヒーを飲めたらいいね、が始まりです。皆さんに見ていただきたくて」
はじめは奥さんお一人が週3日のペースでお店を開いていて、最近になってご主人も、退職を機にお店に立ち始めたのだとか。
ご夫婦で助け合いながらの接客に、気持ちが和みます。
チェリーセージに蝶が集まる夏の景色は今のうちですね。
「雪景色もきれいですよ。落葉樹の、秋から冬にかけての景色が今とは全く違うんです」
コーヒーは一晩かけてゆっくり抽出していきます。早く落ちるように調節できるけれど、時間をかけた方がおいしいから、とご主人。
コーヒー豆は、酸味を感じないものを選んでいるそうです。そしてお水へのこだわりが、おいしいコーヒーを生み出しているんですね。
「ミートソースとタンドリーチキンは妻の手作りですよ。軽食のパスタにも、このミートソースを使っています」
パクリとひと口いただくと…。軽いミートソースの味付けが家庭的で、パクパクいけちゃうおいしさです。
タンドリーチキンも、ジューシーな食感でおいしい!
本格カレー屋さんのタンドリーチキンって、やや硬めな気がするので…(私は)。
こちらは食べやすくて好みです。しかもアイスコーヒーと相性抜群ですね~。
「うちに来られるお客さんは、ここのコーヒーはストレートでも飲めるって方が多いんですよ」と奥さん。
わかります!むしろミルクを入れてしまうのはもったいない気がします。まろやかな口当たりで飲みやすいから、
少しずつ味わおうと自分を抑えました。おかわりしたいくらい…。
★価格は全て税込みです。
飲みものは、冷たいものから温かいものまで400~500円。
デザートは300~800円で、定番から季節のものまであるので、来た時のお楽しみですね♪
食事も軽いものが中心なので、ゆるりとお茶する感覚でいらしてくださいとのこと。
「うちでは、ゆっくりしていってくれるお客さんが多いんです」
ハイ。私も次回はそのような時間を過ごしたいです!
奥さんだけで接客をしていた時は、ペースを合わせてくれるいいお客さんばかりで助けられたといいます。
犬を連れたお客さんは、光の差すテラス席をどうぞ。
5月の気候のいい時期の風は気持ちよさそう♪
キウイはご主人が植えたもので、西日よけにもなるんです。
そして、お店では年間を通してアーティストの作品の展示・販売も行っています。
10・11月の秋にかけては、日本の陶芸家の作品を置くそうです(お店は8月いっぱいが休業となります)。
砂漠の中で見つけたオアシスってこんな感じかな?体も気持ちもクールダウンできて、明日からまた頑張れそう!