2017.04.11
楽しく茶の道を極める!
津田沼の町で、茶道のお教室を見つけたので、早速お邪魔したいと思います!
新京成線新津田沼駅から徒歩10分の住宅地にある、洋風のお洒落なお宅。
ところが、入ってみたら風情ある和の世界が・・・・・・。
ここで木村宗友先生が、茶道教室を開かれています。普段足を踏み入れたことのないような、品格のある空間に緊張の極地!でも、木村先生は「そんなに構えなくていいんですよ。気楽に見ていてください♪」とやさしく声をかけてくださいました。
そして「お菓子でも召し上がって」と出されたのが、こちら。
和菓子の老舗、宗家源吉兆庵の春菜花。1月上旬から3月下旬までしか販売されない季節の味です。美味しくいただいていると、「お茶をどうぞ」。
お茶を点ててくださったのは、なんと男性!このお弟子さん、なんと10年も通われているそうです。「津田沼は地元の人が多くてほっとする町なので、茶道を始めるときもここで探しました」とお弟子さん。お茶はまろやかでやさしく、でも深い渋みを感じるお味でした。
写真だととても厳かに見えますが、冗談を言い合ったりケタケタ笑ったり、わきあいあいととても楽しい雰囲気でした。
「今日はたまたま男性二人ですが、いつもは女性もいらっしゃってもうちょっと華があります(笑)」と木村先生。というわけで、女性のお写真を見せていただきました。
これぞ茶道教室!というイメージ通りのお写真ですね。
「茶道では、器も季節を表現しているんですよ」と木村先生がおっしゃるので、柄を見てみると・・・・・・。
春らしい上品な桜柄。お訪ねしたのは3月なのですが、この月だけ使う茶器があるそうです。それがこちらの釣釜。
少しの火でも温まる釜なので、春に使われるというのが由来だとか。さらに、茶室に生けてある菖蒲も、季節を感じさせてくれます。
キレイですよね♪
実は、木村先生はフラワーアレンジメントのお教室も運営されているんです!
茶室の下のリビングには、先生の作品が飾られています。
こんな作品が作れるようになったら素敵ですよね!憧れます~!
2,000円の体験入学で、プリザーブドアレンジメントフラワーも作れます。
洋装の木村先生が新鮮です!
「茶道といってもあまり堅苦しく考えず、気軽に挑戦してみてください」と木村先生。たしかに笑顔でいっぱいの木村先生といっしょなら、楽しく茶道を覚えられそうです。
最初は絶品和菓子を楽しむという方に流れそうですが(笑)それもまたよし。
季節を感じながら、雅な時間を過ごしてみましょう!
■フラワー教室
入会随時、入会金なし。日時相談。
月3回:6,000円、月2回:5,000円、月1回:3,000円。花材込。
■茶道教室
入会随時、入会金なし。日時相談。
月3回:7,000円、月2回:5,000円、月1回:3,000円。水屋料込。