新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

お花に関する相談なら町のお花屋さんへ

花咲喜生花二和店

こんにちは、まりもです!!
あなたの町にはお花屋さんってありますか?

今日は二和向台商店街のお花屋さんへ行ってきましたよ~。

花咲喜生花二和店

二和向台駅を降りるとグーンと延びる商店街。
この商店街の左手側にあるお花屋さんが、
花咲喜生花二和店です。

花咲喜生花二和店
花咲喜生花二和店

季節の切り花はもちろん、鉢植えのお花やフラワーアレンジメントのほか、

花咲喜生花二和店

苔玉(700円)なんていうのも売っていました☆

花咲喜生花二和店は27年前に現店長の金井洋(ひろし)さんのお父様が始められたお店なのだそうです。
お父様は現在も花咲喜生花二和店桜が丘店を切り盛り中。
金井さんが、こちらを任されてもう13年になるそうです。

「二和向台店は商店街の中にあるので、お客さまの年齢も、ご利用いただく目的もさまざまです。
できるだけ皆さんのご要望にお応えしたいと思っていますのでお花のことでご相談があればいつでもお越しください」とのこと。

花咲喜生花二和店

左から)浅川千寿子さん 金井洋さん 遠藤圭子さん

取材に伺った日も、お家に飾るお花を買っていく女性や、お供物用のお花の相談をされる年配のご夫婦、お取引先に配るお花を大量購入されたサラリーマンの方など来客の足は途絶えることがありませんでした。

まりも 「お忙しいところ、すみませんが、私も花束を…」
金井さん 「いいですよ! 夏っぽいものをつくりましょう!」

花咲喜生花二和店

そう言って、おもむろにお花を選んでくださる金井さん。

まりも 「お花の種類とか、ほぼ分からないのですが、花束をつくっていただくときに、どうお願いすればいいんですか」
金井さん 「まず、予算と用途を教えてください。あとは、イメージを伝えてもらえば大丈夫ですよ」

おお、なるほど。明るい感じ、かわいらしい感じ、みたいな感じでいいそうですよ。

 花咲喜生花二和店

出来上がったブーケ☆
夏っぽく仕上がりました~!!

 

****ワンポイントアドバイス****

花咲喜生花二和店

切り花は花瓶に生けた後、毎日水を換えるときに茎の先を斜めにカットするだけで長持ちするそうです。やってみよ~!

花咲喜生花二和店

Address

千葉県船橋市二和東6-16-5

Tel

047-447-6084

営業時間

9:30~17:30

定休日

無休(正月・盆の後に数日休みあり)

二和向台駅について(新京成電鉄オフィシャルサイトへ)


この記事のカテゴリー: 二和向台 ガーデニング, ショッピング

この駅の記事一覧