2015.09.03
大きな木々が包み込む倶利伽羅不動尊
今日は、薬園台駅の近くにあるお散歩スポットをご紹介します♪
薬園台駅から北へ2分ほど歩くと木々が青々と茂る一角が見えてきます。
ここは「倶利伽羅(くりから)不動尊」と呼ばれています☆
入り口には庚申塔が5つ並んで建っています。
一説によるとこの中には延宝3年(1675年)に建てられた古いものもあるのだとか。
なんだかかわいらしいですね☆
木々の間を抜け、少し進むと小さなお堂があります。
こちらのお堂の奥に倶利伽羅不動尊(非公開)がご本尊として祀られています。
高さ117cmほどの石造りの丸彫像で1669年に作られたと伝えられています。
その横には、四国八十八ヶ所を写したという吉橋大師講の第四十五番があります。
境内の横の石段を降りたところには湧水池が広がっています☆
かつては野馬の水飲み場として使われていたのだとか。
その横では今でも水が湧いているんですよ!
海老川源流のひとつだそうです。
大きく育った木々が日差しを遮ってくれ涼しい場所ですね♪
境内にある大きなエノキは、船橋銘木10選に選ばれているのだとか☆
その横にはブランコなどの遊具が設置され子供の遊び場になっています♪
アジサイなど季節の花も咲き涼しげな場所です♪
暑くなってきましたが、強い日差しを避けて、倶利伽羅不動尊までお散歩はいかがでしょう?
※虫除けスプレーは忘れずに☆
以上、りこりこでした♪
じゃあまたね☆