2017.05.17
おうちカフェで憩いのひと時
「カフェ いもーれ」
滝不動駅から徒歩約10分弱。一見すると普通の一軒家ですが、実はココ、2016年11月にオープンしたばかりのカフェなのです。「いもーれ」とは奄美大島の方言で「いらっしゃいませ」という意味。
「お邪魔しま〜す!」
・・・と思わず挨拶したくなります。店内に足を踏み入れると、まるでどこかのリゾート地(にあるご自宅)のような解放感に満ちた空間が広がっています。※玄関先で靴を脱いでスリッパに履き替えます。
くつろぎ&こだわり
友人や家族と訪れてもよし。一人で訪れてもよし。飲食スペースはいくつかの空間に仕切られており、誰もがリラックスできるように工夫されています。これは一軒家ならでは!「テーブルや椅子の高さまで徹底的にこだわりました。誰もがくつろげる居心地の良い空間にしたかったんです」(店主さん)
カップが130種類以上!
壁際には色とりどりのカップが陳列されています。「カフェをはじめたのは一脚の器(うつわ)との出会いからだったんです。20年近く前に知人からたまたま譲り受けた器で珈琲を飲んだらとても美味しくて。以来、カップを集める事に夢中になり、いつかカフェをオープンしたいと夢見るようになったのです」(店主さん)
では、さっそく。
ランチメニューを
注文してみましょう!
あんかけスパ ランチ(1,080円)
※サラダ+パン+スープが付きます。
名古屋名物あんかけスパ!店主さんが過去に名古屋に住んでいたこともあり、メニューにしているのだそう。関東ではなかなか食べられないのではないでしょうか。赤いソースはトマトケチャップのようですが実は違います。そのお味は・・・食べてからのお楽しみです!
これは一体・・・?
「サラダです」と店主さんが差し出してくれたのはガラス瓶。蓋をあけると新鮮な野菜が転がりだしてきます。角切りされた人参が上にくるように工夫されているんですね。ドレッシングも人参ベースでとっても爽やか!
その他のランチメニューはこちら↓↓↓
おさかなランチ
※ライス+サラダ+スープ付
「たちうお、いわし、鰹、シイラ、キス、マンボウなど、季節に合わせて旬の魚を5〜6種類ほどお出しします」(店主さん)これはライス一杯では食べ切れないのではないでしょうか。ついついお替わりしてしまいそうです。
週替わりランチ
※サラダ+スープ付
こちらはとりのせせり天ランチ。せせりというのは鶏の首まわりのお肉です。歯ごたえがあってサクサクの衣と相性抜群。その他にも ミニグラタンとデミオムライス、2種のお肉と野菜ランチ、など毎週工夫を凝らしたメニューが提供されています。
さて、お腹を満たしたら、
いよいよ飲物の時間です↓↓↓
好きな器をチョイス
※ドリンクセットはランチに+200円
130種類以上もある器のなかから好きなものをチョイスしてください。こちらは山梨の作家さんによるもので、着色に葡萄の果汁がもちいられているのだそう。「私自身、直感で選んだものばかりです。深く考えずに気に入ったものを選んでくださいね」(店主さん)
デザートもあり♥
※+100円です。
ほどよい甘さのオレンジケーキ。もちろん手作りです。「オレンジジュースを使って焼いてるんですよ」(店主さん)。ということですので、気になる方は是非、作り方を質問してみてくださいね。
ショッピングもできるとは・・・
店内には知り合いの作家さんによる衣料品や雑貨が所狭しと飾られています。
注文を待つ間に、あるいはお腹を満たしたあとに、のぞいてみてはいかがでしょうか。
「夜の営業時間は18:00〜23:00まで。cafe&Barとして奄美大島のお酒を出しておりますので、ぜひおこしください」(店主さん)。
ではでは、チャオチャオ〜♪