新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

おかげさまで創立70周年! 新京成サンクスフェスタ

サンクスフェスタ

毎年恒例の新京成電鉄電車基地見学・展示会が10月29日(土)に開催されましたので行ってきました!

 

創立70周年にあたる今年は、お天気にもめぐまれ、会場最寄り駅の新京成「くぬぎ山」駅から、かなりの賑わいでワクワクです。

サンクスフェスタ サンクスフェスタ

 

入口で、会場マップとクイズラリーの用紙をゲット。

IMG_7206 サンクスフェスタ

 

今年は、第1会場・第2会場含め、全部で26のブースがありました。

 

とくに新コーナーとして開催されたプラレールで遊ぼう

整理券が早々に配布済になる盛況ぶりで、主に小さなお子さんたちがゆっくり遊ぶことができてとても楽しそうでしたよ。

IMG_7212

サンクスフェスタ

IMG_7213

 

Nゲージ鉄道模型運転会 人気ブースのひとつです。

サンクスフェスタ

 

モーターカーの体験乗車 ふだんは夜中に走っているんですって。

サンクスフェスタ

 

8900形ミニ電車乗車会  どのイベントでも大人気です。

サンクスフェスタ

 

踏切脱出体験  みなさん、実際に閉じ込められたらどうすればいいか教わりながら、非常ボタンを押したり踏切を手で押し上げる体験をしていらっしゃいました。

サンクスフェスタ

 

とくにおもしろいなと思ったのは、ここが車両基地の中だということ。

8000形、8900形、N800形、8800形が並んでいる撮影スポットも!

IMG_7229

 

庫内では、実際にお仕事で使われているものを見ることもできました。

サンクスフェスタ

サンクスフェスタ

サンクスフェスタ

 

ホンモノの運転士さんから下敷きのプレゼント!

サンクスフェスタ

 

フェイスペイント かわいいですね☆

サンクスフェスタ

 

会場限定、ドーナツの入った新京成BOXの販売も。

サンクスフェスタ

 

いつもの しんちゃん&けいちゃんステージ にも、ご近所のゲストが登場~。

(左から:しんちゃん、ナラシド♪、船えもん、松戸さん、横州かおるさん、けいちゃん)

サンクスフェスタ

 

第2会場の新京成沿線4市と鉄道各社の販売ブースも多くのお客さんでにぎわっていましたよ。

IMG_7295

IMG_7296

サンクスフェスタ

 

 

あちこち覗いて、結局、埼玉高速鉄道線のダイヤグラムノートと、銚子電鉄のぬれせんべいをゲット♪

IMG_7300 サンクスフェスタ

 

最後に新京成電鉄のお店をのぞくと、

かわいいプラレールと、てづくりの牛乳パック新京成が!

IMG_7291 サンクスフェスタ

 

皆さんの愛を感じた新京成サンクスフェスタでした。

また来年、お会いしましょうね。

 

 


この記事のカテゴリー: くぬぎ山 レポート, イベント

この駅の記事一覧