新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

ほとんどが蔵元から直接取引!お気に入りのお酒を見つけよう

いずみや

今日ご紹介したいのは、こだわりの酒屋さん☆
鎌ヶ谷大仏駅から徒歩で15分ほど、新鎌ヶ谷バイパス沿いにある
「いずみや」さんです☆

お父さまの代から始められたお店の中には、
酒、酒、酒…!

いずみや

日本酒、焼酎などスタンダードなものから果実酒、泡盛、ウイスキー、ワインなど、たくさんのお酒がラインナップ!

中でも日本酒の品揃えは幅広く、代表取締役の小泉広記さんにうかがったところ、最近増えてきた季節限定の物を合わせると、数千種にものぼるのだとか!

学生時代、旅先で味わった日本酒の味に衝撃を受けた小泉さん。
お店の仕事に携わるようになってからは、各地の蔵元にも頻繁に足を運び、畑まで見に行かれるそう!

いずみや

そんなお酒マイスターの小泉さんに、オススメを尋ねたところ、これからの季節にはスッキリしたものもいい…ということで 新潟の高千代酒造の「たかちよ」を教えてくださいました☆

地元のお酒も要チェックです♪
こちらは千葉のお酒「一喜(いっき)」☆

いずみや

日本酒は今、ちょっとしたブーム☆
若い人の間にも「地酒」という概念が広まってきた昨今、銘柄に惑わされず、それぞれのお酒の味わいを楽しむ人も増えているそう。
シーンに合わせてお酒を変えるなど、楽しみ方も広がっています。
お店の方にいろいろ尋ねて、自分の好みを見つけていくのはいかがでしょう☆

贈り物にも喜ばれるお酒☆
お酒を飲まない方は自分では選びにくいけれど、相談に乗っていただけるので大丈夫!

いずみや

贈り物とセットにできるよう、素敵な酒器も揃っています。

そして、さらに!
いずみやさんでは、馬肉を販売しています!

いずみや

実は小泉さん、日本馬肉協会の会長も務めているのです。
ヘルシーで栄養価の高い馬肉は、女性にもオススメですよ~♪

いずみや

冷凍パウチされた状態なので、自宅で簡単に馬刺しが楽しめます♪
余ったら、表面を軽く焼いていただくのもオススメなのだとか☆

食事とのマリアージュを大切にするいずみやでは、もちろん馬肉に合うお酒も教えてくれますよ!

こちらは、日本馬肉協会が蔵元と共同開発した 馬肉に合う日本酒「若駒」☆

いずみや

ラベルもスペシャル仕様でオシャレ!
馬肉は、脂肪の融点が低く、他のお肉にくらべ、アルコール分の低めで柔らかい味わいのものが合うそうですよ。

私が個人的に興味をひかれたのは 山梨の国産ウイスキー「岩井トラディション」☆

いずみや

国産ウィスキー創生の一翼を担った岩井喜一郎さんの名前を冠したウイスキー。
最近話題の「竹鶴」さんも修行した蒸留所なんですよ♪

オススメの通り、ソーダ割りでいただいたところ、炭酸と一緒にいい香りがひろがります☆

いずみや

小泉さんの「食が豊かになると、生活も豊かになる」という言葉を思い出しつつ、ゆっくり味わっていただきました♪

以上、りこりこでした♪
じゃあまたね☆


この記事のカテゴリー: 鎌ヶ谷大仏 ショッピング, 食品・飲料

この駅の記事一覧