新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

船橋といえば!のソースラーメン、いただきます!

大連

あの!ふなっしーも大好きだというソースラーメンを食べに、京成船橋までやってきましたー!

大連

大輦(だいれん) 御殿通店は、船橋駅から徒歩4分。

先代のお父様の時代からかぞえて、創業から50年ほどになるラーメン店です。

大連 大連

レトロでかわいい雰囲気の店内♪

壁には、今まで訪れた数々の著名人のサインがズラリと並んでいます。

大連

そうそうたるメンバーですね。もちろんふなっしーさんのサインも。さすがです!

このお店でソースラーメンを出すようになったのは、先代が切り盛りしていた3~40年前からだそう。

当時の船橋では「花蝶」というお店の汁あり焼きそばがブームでした。

その時期、このお店でもお客さんに頼まれてソースラーメンを始めたところ、大評判に。今でも、多いときは100杯以上でるときもあるのだとか。

 

そんな自慢のソースラーメンが、こちら!

大連

 

わ!おっきなハムカツが乗ってる~!

大連

キャベツやもやし、挽肉などの具もモロに焼きそば!

さらに香りも、かなりリアルにソース焼きそばです。では、いただきます!

大連

おっと!麺はフツウのラーメン色(笑)ソース焼きそばみたいにはなっていませんでした。

でも、スープの味はほんのり染みている!

んー!おいしい!甘酸っぱさとほどよい塩味、そしてツンと懐かしい香りが、まさにソース焼きそば!

でも麺のしっかりしたコシ、鶏スープのコクを感じるあたりは、やっぱりラーメンなんですね。

ソースを強調しすぎるとラーメンとしては酸っぱくなりすぎてしまうので、ラーメンスープとのバランスはとても難しいのだそう。研究に研究を重ねた味なんですね~!

しかも揚げたてのハムカツもサックサクで、ソース味のスープと相性よすぎておいしすぎる!

 

ラーメンと焼きそばのおいしいどこ取りに、揚げたてのハムカツ!

 

ヒット要素ありすぎの完璧なラーメンでした! 皆さんにもおすすめです~♪

ごちそうさまでした~!

 


この記事のカテゴリー: JR船橋 グルメ, ラーメン

この駅の記事一覧