新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

新京成で行く!秋の寺社巡りスタンプラリー

2024年寺社巡りスタンプラリー

こんにちは、みんみんです。

この秋、新京成のイベントとして寺社巡りスタンプラリーが開催されています。

開催期間:2024年9月6日(金)~11月24日(日)

※御朱印と寺社スタンプをいただくには、各寺社の初穂料または納経料を納める必要があります。

※「新京成寺社巡りスタンプラリー」はお持ちの御朱印帳で参加できます。

寺社巡りスタンプラリーは、新京成沿線にある8つの寺社を巡って御朱印をもらい、寺社スタンプ・駅スタンプを集めるというイベントです。

寺社スタンプ・駅スタンプを各3つ集めると、寺社で新京成オリジナル御朱印帳キーホルダーがもらえます(数量限定)。

寺社スタンプ・駅スタンプを各8つ全て集めて、お応募用スタンプ台紙(パンフレット)を新京成電鉄まで郵送、または駅(松戸駅・新鎌ヶ谷駅・新津田沼駅)に設置してある回収ボックスに入れるともれなく新京成オリジナル卓上カレンダーがもらえます。

※詳しくは、公式サイト

対象となる寺社は、

松戸神社(松戸駅)・熊野神社(常盤平駅)・高靇神社(元山駅)・道野辺八幡宮(新鎌ヶ谷駅)・御瀧不動尊(滝不動駅)・御嶽神社(前原駅)・二宮神社(新津田沼駅)・菊田神社(京成津田沼駅)

です。

2024年寺社巡りスタンプラリー
こちらが、寺社巡りスタンプラリーのパンフレット。

新京成の駅、または対象の寺社にて配布中なので、参加前に手に取ってくださいね。
2024年寺社巡りスタンプラリー
8カ所の寺社スタンプ・駅スタンプはこの面に押しましょう!

2024年寺社巡りスタンプラリー
8カ所を全て巡り、全寺社制覇のプレゼントに応募する場合は、こちらにもスタンプを押すのをお忘れなく。

早速ですが、私も参加してきたのでリポートします!

今回私は、2日間に分けて3カ所巡ってきました。

髙靇神社(元山駅)

2024年寺社巡りスタンプラリー
元山駅から歩いて約15分のところにある、髙靇(たかお)神社に行ってきました。

2024年寺社巡りスタンプラリー
私自身、年末年始などにはよく足を運んだなじみのある神社です。

この日は数年ぶりに足を踏み入れました。

2024年寺社巡りスタンプラリー
五香六実地区は明治初期から開墾が始まりましたが、天災が多かったため、村人が水神であり農耕神としても仰がれる出雲大社の龍蛇神を勧請したといわれています。

2024年寺社巡りスタンプラリー
あわせて迎えた、降雨天候を司る髙靇ノ命が社名の由来とされているんだそうです。

2024年寺社巡りスタンプラリー
さらに、東国平定伝説により、国土安泰を守護するとされる日本武尊命を加えた三柱を、髙靇神社ではご祭神としています。

2024年寺社巡りスタンプラリー
寺社スタンプを押して、髙靇神社の御朱印をゲットしてきました。

2024年寺社巡りスタンプラリー
ダイナミックな龍がかっこいいですね~!

松戸神社(松戸駅)

2024年寺社巡りスタンプラリー
松戸駅から徒歩7分ほどのところにある松戸神社です。

松戸神社も幼い頃家族で訪れた記憶があったので、懐かしく感じました。

2024年寺社巡りスタンプラリー
日本武尊が東征の際に、現在の松戸付近で従者と待ち合わせたと言い伝えがあります。
その際に陣営した場所に、後世、日本武尊をお祀りする祠が建てられ、これが松戸神社の起源となったと言われています(神社頒布の資料より)。

2024年寺社巡りスタンプラリー
かつては御嶽大権現と呼ばれていたのですが、明治維新後に松戸神社と改称しました。

2024年寺社巡りスタンプラリー
付近の坂川沿道には河津桜が、境内にはソメイヨシノがあり、お花見スポットとしても有名なんだとか。

2024年寺社巡りスタンプラリー
寺社スタンプを押して、松戸神社の御朱印をゲットしてきました。

熊野神社(常盤平駅)

2024年寺社巡りスタンプラリー
さて、松戸神社をあとにして、常盤平駅へ。

常盤平駅から徒歩5分ほどのところにある熊野神社に到着しました。

2024年寺社巡りスタンプラリー
熊野神社がある金ケ作地区は、石川彦次右ヱ門氏が当地の新田開発を計画し、天明2年(1782)元締として九家を引き連れてこの地に入植して、一家あたり五丁歩を与えて開拓しました。

2024年寺社巡りスタンプラリー
翌年の7月6日、浅間山の大噴火で大量の火山灰の降灰により、田畑が大被害を被りました。

急きょ氏神様を祭神するにあたり、石川彦次右ヱ門氏が神社敷地として1409坪を寄進され、紀州和歌山の熊野本宮より御魂を拝受して、熊野神社と称して祭神されました(金ケ作熊野神社御由緒より)。

2024年寺社巡りスタンプラリー
熊野神社の御朱印は、季節の御朱印もあります。とてもかわいらしいのでどれにしようか迷ってしまいますね!

2024年寺社巡りスタンプラリー
私が熊野神社を訪れたのが9月15日だったのですが、今年は2日後の9月17日が中秋の名月だったので、お月見をしているウサギが描かれた御朱印を選びました。

2024年寺社巡りスタンプラリー
お月見をしているウサギの後ろ姿がとってもかわいい。
そして素敵な柄の折り紙もいただいちゃいました!

寺社スタンプ・駅スタンプを各3つ集めると、寺社で新京成オリジナル御朱印帳キーホルダーがもらえます(数量限定)。

私も3カ所巡ることができたので、新京成オリジナル御朱印帳キーホルダーをゲットしました!!

2024年寺社巡りスタンプラリー
表面はこのようなデザイン!今回私が集めた寺社スタンプたちと一緒に撮影してみました。

2024年寺社巡りスタンプラリー
裏面は新京成の電車が描かれたデザインです。

2024年寺社巡りスタンプラリー

今回私は回りませんでしたが、御嶽神社・二宮神社・菊田神社では限定御朱印も頂けるとのこと!
画像は御嶽神社でいただける御朱印です。新京成のピンクの電車が入った御朱印、かわいいですよね!

秋のおでかけに迷っている方は、新京成電鉄で寺社巡りスタンプラリーに参加してみませんか?
涼しくなってきたので、お散歩としてもオススメですよ。


この記事のカテゴリー: 松戸常盤平元山 グルメ, レポート, イベント, アクティビティ情報

この駅の記事一覧この駅の記事一覧この駅の記事一覧