新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

歩きながら船橋の歴史が学べる!第89回新京成沿線健康ハイキング

こんにちは、Risaです。

今回は、10月13日(金)から12月1日(金)まで開催されている第89回新京成沿線健康ハイキングに行ってきました。
第89回のスタート地点は滝不動駅です。

前回の第88回新京成健康ハイキングにも参加していた筆者ですが、その際スタンプを押す専用チラシをもらうのを忘れてしまい、景品をもらい損ねてしまったのです……。その反省も兼ねて、駅構内のラックを探し専用チラシを無事ゲットしました!よし、これでもう無敵なので、安心してハイキングをスタートできますよ~!


今回は滝不動から北習志野駅までの約11㎞のコース。

コース内容は滝不動駅→野間土手→御瀧不動尊金蔵寺→リブレ京成高根グリーンハイツ店(スタンプチェックポイント)→東葉門→ゆるぎ地蔵→大宮神社→セブン-イレブン新京成ST北習志野店となっています。


それではまず「野馬土手」と「御瀧不動尊金蔵寺」に向かいましょう!

野馬土手まで向かう道は結構道が細かったので、車に注意して向かってくださいね。

御瀧不動尊に到着しました!御瀧不動尊はお正月の参拝者数が約5万人と多くの人が訪れるお寺です。

次はスタンプラリーポイントであるリブレ京成高根グリーンハイツ店に向かいますよ~!

ここまで来ると道が広くて歩きやすい……!筆者は個人的には船橋によく来ているつもりでしたが、滝不動駅付近は初めて降り立ちました!なんとのどかなんでしょうか。私以外歩いてませんでした(笑)。道がでこぼこしている場所も多いので、運動靴で行くのがおすすめです。

高根公団をひたすら歩いたらリブレ京成に到着!
スタンプを押す場所は、お店の入口横にあります!とても分かりやすい場所にあるので助かります^^
筆者は平日のお昼に参加していたのですが、スタンプを押している方を数人見掛けました。自分だけじゃないのだなと心強かったです……!とはいえ、3.8キロ時点で少しバテ気味(笑)。普段自宅で仕事している手前、運動不足がたたっています。

止まると一生動けなくなると思い、次の目的地、東葉門へいざ!と、道を調べて見たらなんと約40分の道のり。個人的には長めだなと感じたので、頑張りすぎずマイペースで向かいます!

東葉門は東葉高速線の飯山満(はさま)駅の近くにあります。飯山満駅って最初どうやって読むかわかりませんでした。

気になって由来を調べてみたのですが、「米(飯)が山ほどできて満ちた土地」という言い伝えや「谷あいの場所=挟間(はざま)」などのさまざまな意味合いがあるそうです。こういう知らない土地に行くことは、その土地について調べるきっかけにもなりますよね。また一つ学びました。

そんなこんなで東葉門に到着!現在は東葉高等学校になっていますね。
東葉高等学校は飯山満の大地主だった近藤四郎左衛門の旧家があった場所だそうです。

そろそろラストスパート!ゆるぎ地蔵、大宮神社に寄り、北習志野駅まで一気に歩きます。この季節、日が暮れるのが早くなっています。道には街灯が少ないので、これからハイキングに参加しようとお考えの方は午前中から歩くのをおすすめします!

今回は専用のチラシにきちんとスタンプが押せたので、セブン-イレブン新京成ST北習志野店に向かいました!
そして無事、バッジとお茶をゲット(すみません。お茶の写真を撮る前にごくごく飲み干してしまいました……(笑))。

バッジには昭和50年頃の北習志野駅が写っていますね。これはたしかに集めたくなる気持ちがわかります。11㎞歩くとかなり疲労感がありますね。でも気持ちいい疲労感です(笑)。

ハイキングを終えたあとのビールは最高においしかったです^^
皆さんも終わったあとの楽しみを胸にハイキングを楽しんでみてくださいね。


この記事のカテゴリー: 滝不動北習志野 新京成沿線健康ハイキング, イベント, アクティビティ情報

この駅の記事一覧この駅の記事一覧