新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

「『薬膳』ってなぁに?」を食べて実感!

薬膳ごはんをいただきに、そしてお店の方の薬膳に関するお話を聞きたくて、行ってみました初富へ!

迷うことなく歩けば駅から10分以内といったところ。パステルカラーの外観がかわいらしいお店です。

「健康食堂 ちばらき軒」

外のメニューボードをじぃーっと見ていたら、お店の方が声をかけてくださいました。

こちらのお店は、2019年の1月11日にオープンしたそうです。

 

 

お店の方にお話をうかがうと・・・、

「薬膳ごはんを提供するきっかけは、世の中に食の乱れがあるような気がしていたからです。味付けの濃いものが多かったり、日常的にスーパーのお惣菜を食卓に出していたり…。

今は仕事で帰りが遅い方も多いので、仕方のない時もありますけどね。『薬膳』って、自分が生活している地元の空気・水・土が育んだ旬の食べものを摂取しよう、という考えが基本なんです。

地産地消ですよね。私は千葉で、シェフは茨城で育ちましたから、千葉・茨城の食材を主に使うことで、自分たちの地元の魅力度を高めたいと思いました」

 

まずは薬膳ごはんを試してほしいとのことで、一番最初にお客さまへおすすめするという「ちばらき9(ナイン)」のプレートをいただきました。納豆や肉などを含む、野菜を中心とした9品のおかずが美しく盛り付けされています!

栄養バランスを良くすると、彩りも豊かになるんですね~。

一つひとつの味や食感が全く違うので飽きずに食べられて、何より全てがおいしい!

見た目のキレイさも満腹中枢を刺激するのかな?心身ともに満たされた感じです。

 

続けて「薬膳焼きカレー」を。

9品のおかずの後にカレーって…。お腹に入るか心配になりましたが、おいしくて、食べ続けている自分にびっくり!

薬膳ごはん「ちばらき9(ナイン)」-16穀の健康ご飯・野菜スープ・黒酢ドリンク付き1,300円

薬膳焼きカレー「こんがり18(エース)」-サラダ・野菜スープ・黒酢ドリンク付き1,100円

 

このカレーのルウの深~いコクには、何が含まれているの?と不思議でしたが、薬膳の隠し味である「五辛(ごしん)」を、ペースト状にしてルウのベースを作っているとのこと。

「五辛」と呼ばれる五つの食材は、ネギ・ショウガ・ニンニク・ニラ・ラッキョウといったいわゆる薬味。

疲労回復、免疫力アップなど幅広い効能があります。

そういえば体がポカポカしてきたのは、五辛のパワーでしょうか?

 

「インドやネパールのカレーに使われるスパイスと違って、五辛は昔から日本で食されていたなじみのある食材だから、私たち日本人には食べやすいカレーだと思います」

 

薬膳焼きカレーの他に「ちばらき18(エース)」という薬膳カレーもおすすめで、さらに薬膳やきそば「ちばラッキー7(セブン)」は、カレーと同じく人気のメニューなんだとか。

 

薬膳カレー「ちばらき18(エース)」-サラダ・野菜スープ・黒酢ドリンク付き900円

薬膳やきそば「ちばラッキー7(セブン)」-サラダ・野菜スープ・黒酢ドリンク付き900円

 

「ちばらき9(ナイン)」のプレートは、春夏秋冬のバージョンを用意するそうです。

今では週2くらいのペースで、このプレート目的にいらっしゃるお客さまもいるとかで、リピーターの方が徐々に増えてきているとのこと。

「最初、顔色の良くなかった方が、9(ナイン)のプレートを食べて帰る頃には顔色が良くなっていたんです。『こういう食事を探していたんです』と話されていました。ご年配の方も、すごく喜んで帰ってくださいます。そして一番には、若いお母さん方にもこういった食事を知っていただいて、お子さんに伝えてもらいたいと願っています」

食後にいただいたお茶が気に入ってしまい、おみやげに買って帰りました(^-^)

深蒸し煎茶・和紅茶(アールグレイ)ともにポットで500円

茨城の猿島にある「さしま茶」。アールグレイなんですが飲みやすい!

外国産アールグレイの強い香りと違って、ほのかな香りを楽しめる和紅茶です。

こんなアールグレイがあったなんてうれしいな~。

 

薬膳ごはんをたくさんいただいたので、しばらくお腹は空かないだろう…。と思っていたのですがなんと、間もなく空腹感がやってきました。消化に良い食事とはこれかぁ!と身をもって知ることができましたよ。

他にもたくさん、気になるメニューは行ってからのお楽しみ♪

★価格は全て税込みです。

 

健康食堂 ちばらき軒

Address

千葉県鎌ケ谷市初富本町1丁目12-48

Tel

047-404-8235

営業時間

昼ごはん11:00~15:00
おやつ14:00~16:00
晩ごはん17:00~21:00

(日・祝の晩ごはんはご予約限定)

定休日

木・金・土・日・祝 以外

初富駅について(新京成電鉄オフィシャルサイトへ)


この記事のカテゴリー: 初富 グルメ

この駅の記事一覧