2015.02.23
新京成沿線お出かけツアー!
<緊急特別企画>
新京成沿線お出かけツアー!
おはようございます!くまっちです。
本日はいつもと趣向を変えまして、新京成沿線のお出かけスポットをまとめて紹介しようと思います。このブログを書きはじめて早5年。頭にインプットされたデータ量は誰にも負けない自信がアリマス!!!
とっておきの場所にお連れしますよ~。
いざ、大人の遠足へ START!!!
松戸南部市場
まず最初にやって来たのは松戸南部市場。以前、このブログでも紹介しましたね。一般開放されていることで大人気の市場です。営業部長の松永さんが場内を案内してくれました。
「お客さまにリピーターとなってもらうようさまざまなイベントを企画しました。以前は千葉県内で約20ある市場のうち、ワースト2位の売上げでしたが、今では1位、2位を争うまでに成長したと自負しています」(松永さん)
例えば・・・
たまごのつかみ取りでお客さまの心を鷲づかみ
お買上げのレシートのご提示と参加費10円で、たまごつかみ取りに挑戦できるのです。手を広げてつかみ取ったピンポン球の数だけたまごをもらえます。もちろん長蛇の列!
◆松戸南部市場
■住所:千葉県松戸市松戸新田30
■電話番号:047-363-2222
■営業時間:6:00~13:00(物販営業) / 7:00~14:00(食堂営業)
■定休日:日曜日・祝日 ※水曜日は不定休。
■HP:http://www.matsudo-nanbuichiba.com/index.html
さて、そろそろお腹が空いてきましたので・・・
江戸ッ子寿司
大将、特上お願いしますっ!
松永さんも太鼓判を押す江戸ッ子寿司へ。見て下さい、大将のこの鮮やかな手さばき。鮮やかな職人芸に思わずカメラを向けるお客さんもいました。その出来映えは・・・
海鮮どどーん!
特上にぎり 2,600円(写真左)と海鮮丼 800円(写真右)でゴザイマス!
そのお味は・・・自慢になるので語りません。ま、一つだけ言えるとすれば・・・
食べ終わった後はこんな笑顔になれます
このブログではもうお馴染み(?)の新京成電鉄広報担当のK氏とS氏です。お二人ともこのお店のリピーターになるはず。
◆江戸ッ子寿司
■住所:千葉県松戸市松戸新田30
■電話番号:047-727-2070
■営業時間:9:00~15:00
■定休日:日曜日・祝日
ハイム化粧品 松戸工場
お腹が満たされたところで続いてやってきたのはハイム化粧品株式会社。
1961年創業で、その理念は「良い品をより安く」。「肌にとって疑わしいとされる成分は一切配合しない」というポリシーを貫き、どんな肌の方でも安心して使える化粧品を作り続けています。
商品は通信販売と生協を通じて販売中。
はじめての美容講習会
工場見学の後は美容講習会がスタート。スキンケアのテクニックを教わりました。僕も手の甲に美容液とハンドクリームを塗ってみたところ、何と次の日の朝までしっとり感が続きました!続けようかな・・・。
工場見学の受付はコチラから!
◆ハイム化粧品 松戸工場
■住所:千葉県松戸市上本郷289-3
■電話番号:0120-567-816(平日9:00~17:30)
■見学時間:(1)10:30~ (2)13:30~
■開催日時:月~金
■HP:http://www.heim-cosmetic.com/special/visit_factory/
あらためまして、新京成線のご紹介
くねくね路線、体感中
新京成電鉄の線路はカーブが多いことで有名。
松戸駅から京成津田沼駅まで、直線距離では16km弱ですが営業距離は26.5kmもあります。
カーブが多い理由としては諸説あります。もともと陸軍の演習線だったこともあり、「さまざまな線形の路線が作られたから」「敵機の空襲を避けるため」などなどです。
なお、現在、一部の鉄道ファンの間では、新京成電鉄カーブ式会社と呼ばれて親しまれています。
はい、鎌ヶ谷大仏駅で下車しま~す!
日本一小さな大仏様
※鎌ヶ谷大仏駅から徒歩1分。
日本一小さな大仏様として有名ですね。
このブログでも何度か取り上げました。ここでは鎌ケ谷市郷土資料館の学芸員・手塚さんが大仏様にまつわるお話を披露。
※取材日は特別に手塚さんに来ていただきました。
「廃仏毀釈、金属類回収令といった困難を乗り越えて、ここに鎮座されています。地域の人々にも愛されており・・・」(手塚さん)
という言葉通り・・・
え?!!!
この街の商店街には「大仏」を冠したお店や商品が一杯なのです。大仏コンタクト、大仏整形外科、居酒屋大仏、大仏不動産などなど。大仏コロッケは清田精肉店が販売中。
清田精肉店
じゃ、大仏コロッケくだ~い!
こちらがその清田精肉店でのワンシーン。ご主人がコロッケを油に入れて、奥様が取り上げる。息の合ったご夫婦のコンビネーション!!!さて、その大仏コロッケのお姿はと言うと・・・
店頭にてお確かめください!
Webで公開できないわけではないですが、写真で見せたら楽しみなくなりますもん。ただひとつ言えることがあるとすれば、ついついカメラを向けたくなる逸品ということ。TVや雑誌の取材を何度も受けたご主人は、堂々たるメディア対応力。さすがです。
◆清田精肉店
■住所:千葉県船橋市咲が丘1-34-17
■電話番号:047-447-1417
■営業時間:11:00~20:00(揚げ物は19:00まで)
■定休日:金曜日
さて、いよいよ最後の目的地へ!
ふなばしアンデルセン公園
童話作家アンデルセンの世界観に浸れる公園。なんと世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」で「2014年日本の人気テーマパーク部門」ランキング10位に選ばれた沿線を代表する人気公園なんです。アンデルセンの出身地であるデンマークのオーデンセ市は船橋市と姉妹都市なのです。
童心へと帰る旅・・・
園内を歩いているとここが日本であることを忘れてしまいます。まさに童話の世界。写真右上のお姉さんはテラーを実践中。
絵本を開くことなく、身振り手振りだけで、童話の世界を語ってくれたのです。凄い!
◆ふなばしアンデルセン公園
■住所:千葉県船橋市金堀町525
■電話番号:047-457-6627
■営業時間:9:30~16:00
※4月8日~10月31日の土・日・祝、3月20日~4月7日、7月20日~8月31日は9:30~17:00
■入園料金:一般 900円/高校生(生徒証を提示) 600円/小・中学生 200円/幼児(4歳以上) 100円
※おトクな前売り券は新京成の駅、所定のコンビニエンスストアで1割引にて販売中♪
※65歳以上、身体障害者等は証明書、手帳等の提示により免除になります。
※25人以上の団体は1割引き
※とってもお得な年間パスポートも好評発売中
■定休日:月曜日(祝日、GW、春・夏休み期間は開園)
■HP:http://www.park-funabashi.or.jp/and/
新京成沿線のいいところ再発見♪
ほんの少し足を伸ばすだけでも、たくさんのことを発見できるんですね。ぼくたちが歩き回れば歩き回った分だけ、魅力も愛着も増してくるのかも知れません。
ではでは、くまっちでした~。
この記事のカテゴリー: 松戸鎌ヶ谷大仏三咲 グルメ, レポート, イベント, その他, アクティビティ, 寿司・割烹・和食